スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ホシノでホワイトブレッド
090314_1.jpg 090314_2.jpg

早速、起こした酵母でパン焼いてみた。
まずはシンプルな配合のHBお任せのレシピで。
以前上田まりさんのサイトに載っていた、ホワイトブレッドを参考にアレンジしてみた。

*強力粉→coop内麦150g、香麦130g(中途半端に残ってたcoop粉)
*水→160g
*生種(1.5倍起こし)→17g

乳製品や卵を使わないレシピって、意外と無いような気がした。いつも参考にしてる本もリッチな配合だったし。
そういうのもやりたいけど、初体験の天然酵母はやっぱりごくシンプルなレシピと決めてた。
で、セットしてから気づいたけど、説明書付属レシピ見たらシンプル配合だった…。バターをショートニングに変えればいいだけだったんじゃん。最近説明書の存在が薄くなってたから忘れてた。
でも、粉300gはちょっと多いよ…。

というわけでタイマーでセットし、8時間後に焼き上がり。
やっぱりイーストよりも香りが弱いというか、まろやかというか、そんな感じ。膨らみは控えめだけど、クラストはパリっと、クラムはもちもちふわふわに焼けた。ちょっとキメが荒いかな。側面にがっつりとうずまきっぽい跡がついてたので、水ちょっと多くても良かったかも。
イーストの匂いが少ないのは物足りない感じかなと思ったけど、もっちりしつつ柔らかで優しい味だった。砂糖ちょっとしか入れてないのに甘くて、何だか凄い新鮮な感じ。これはズボラな私でもまた酵母起こしてみようと思うかも。時間かかるのが難だけどね。
あとは~、いつものソフトフランスと、ベーグルと、スコーン取り敢えず作ってみたい!


【特 選】北海道産高級小麦粉「香麦」(1kg)
関連記事



( 2009.03.14 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:天然酵母 その他内麦 香麦 タイマー 天然酵母コース
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

