


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
初めてのホシノさん起こし
090313_1.jpg かもすぞー

去年の夏、HBを買ったときについていたハガキと引き替えに送られてきたホシノ天然酵母。暑いとちゃんと出来るか自信無いしな~なんて暢気に構えていたら、冬も越してもう暖かくなろうかという時期。しかも期限が来月に迫ってしまった。
本当に冷蔵庫にあるのかどうかさえ分らなくなってしまったホシノさんだけど、やっと重い腰を上げて冷蔵庫から発掘し、酵母起こしをすることに…。

だがしかし、出来た量を1週間で使いきれる気がしない。半分でやろうかな…でも時間もかかるし半端に余っても勿体ないな…なんて思ってたら素敵な情報発見。
それは、酵母を1.5倍の水で起こすこと。通常2倍の水らしいのだけど、少なめの水で長時間かけて起こすと長持ちするらしい。情報元はこちらとか、こちら
ということで、初めての工程は付属レシピ通りにというポリシーがあったにもかかわらず、いきなり1.5倍でやってみた。

まずぬるま湯を量って生種容器に入れ、酵母をざざーっと投入。くるくる混ぜていると水分を吸って段々もったりしてきた。何故か既にパンっぽい香り。湿らせたおからのような状態になり、そのままHBに入れ酵母おこしコーススタート。さてどうなることやら。

その後は続きにて。


□冷蔵□【レシピ付】ホシノ 天然酵母パン種 50g_

090313_3.jpgクルクルと混ぜた所で、HBにセット。これから長い旅が始まります。

ちなみに、羽はずして違う所に置いておくと無くす可能性大なので、意味もなく生種と一緒に羽も入っていて貰った。


090313_4.jpg16時間経過。(ほんとは12時間で記録取りたかったけど)
だいぶ、かさが増えた。中がもこもこぶくぶくして、時々表面がぼふっとなる。
実はマックス状態からはちょっと下がっているんじゃないか?と思う。何となく跡がついてるので。


090313_5.jpg24時間経過。まだぶくぶくしているものの、前回からはちょっと高さが低くなった。


090313_6.jpg36時間経過。ぶくぶくが結構落ち着いてきた。気泡も小さく水っぽい感じに。
かさも更に減る。


090313_7.jpg48時間経過。完成。
ぶくぶくも落ち着き、最初に比べるとかなりさらっとした状態。蓋をあけるとお酒の香り(よく甘酒の香りと言われるけど実は甘酒の香りってよく知らない…)がプワっとして、表面がぼこぼこっとなった。

完成ということで、一応ジップロックに入れて軽くファスナーを止め、冷蔵庫に入れた。気休めかもしれないけど納豆とかヨーグルトとかからは離してみたりして。


写真撮る環境が一定じゃなくてスミマセン。
関連記事



( 2009.03.13 ) ( その他コース ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:天然酵母 ツール・材料 お試し
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

