


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
焼きカレードーナツ
090309_3.jpg 090309_4.jpg

昨日のキーマカレーがだいぶ余った(てか作りすぎた)ので、コレ幸い(?)とカレーパンに挑戦してみた。でもパン粉も無いし油も使いたくなかったので。焼きカレードーナツ状のなんちゃってカレーパン。
ていうか、パン作ってるくせにパン粉が無いって何w

ホームベーカリーbookのカレーパンを参考に、ふんわり食パンの生地。
*強力粉250g→coop外麦200g、薄力粉50g
*砂糖→砂糖とトレハ半々
柔らかめの生地だけど、意外と扱いやすかった。

これを8等分してカレー(一つ約30g)を包み、35℃で30分2次発酵。表面になーんとなくオリーブオイルを塗って190℃で15分。最初は普通に焼こうかと思ったんだけど、そういえばフォカッチャってオリーブオイルをだらだら流して焼くんだよな?と思い出して、ちょっとだけ刷毛でぬりぬり。
今回はフィリングが沢山入っているのでさすがに天板2枚。余裕あるっていいなー。

そして焼き上がり。3個漏れた…。とじ目はこれでもかってくらいギュウギュウ締めた方が良いってことで。オリーブオイル効果はよくわからんけど、表面がさくっとしてる気がする。ピロシキみたいだ。でもオイルの香りとカレーの香りとパンの香りがすごくパン屋さんっぽい!そして美味しい。生地がリッチっぽいんだけど、牛乳を使ってないせいかふんわりあっさり。カレーも美味しく作って頂いていたので満足。
一応、総菜パンなので半分はすぐに冷凍した。結構ボリュームあったしね。


【P10倍 3/11 9:59迄】横濱舶来亭 直火造り BLACK辛口 180g
これ辛いんだけど、美味しいのですよ。
090309_1.jpg 090309_2.jpg

左:卵じゃなくオリーブオイルでテカテカ。
右:一個…漏れてブクブクしてた。

てか何でこんな形?
関連記事



( 2009.03.10 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 オススメ 食事パン
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

