


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
お手軽スコーン
090312_1.jpg

スコーンが食べたいと言われたのだけど、そういや家でスコーンって作った事ないわ…と思いつつ、自分が作る気になったものじゃないのでお手軽版に走ったw

オーブン予熱開始し、ボールにホットケーキミックス一袋と5gにカットして保管してあった有塩バターをゴロゴロ10個投入。カードでザクザク切り混ぜて大体混ざった所でヨーグルトを大さじで4~5杯くらい投入。軽く混ぜたら荒く刻んだ板チョコ1/2枚分入れてまとめ、2~3回折りたたんだら天板にボフッとあける。ぐいぐい丸く伸ばして放射状に切れ目を入れ、180℃で15分程焼成。

秤も要らずミックス使用のズボラな制作でした。

焼きたてはさくさく、ほろりと少々柔らかめ。割れ目はどこ~って感じだけど真面目に作ってないのでご容赦を。(真面目にやっても出来るのかと言われれば反論しようも無いけど)これはこれで美味しいけれどミックス使用の為か甘いな。ホットケーキミックス独特の匂いと味っていうの?あれはホットケーキ以外の何かを作ろうとするとちょっとモニョられがちだけど、私はあんまり気にしません。楽さを考えれば全然アリ。(自家消費に限るけど)
もっと甘さ控えめでざくざくしたやつがいい~とのことなので、次回もし作ることがあればちゃんと調べて作りましょ。

…これ書いててふと思ったのだけど、ソーダブレッド作ってみたくなった。作り方は見たことあるんだけど、実際見たことも食べたこともないからあまり興味は無かった。でもこれって作り方似てるじゃん?バター使わないレシピもあるし。
今度やってみよっと。
関連記事



( 2009.03.12 ) ( 番外編 ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:お菓子
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

