


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ミニベーコンエピとウインナーパン
090307_1.jpg 090307_2.jpg

初ベーコンエピ。成形は色々なサイトを参考に。

*coop内麦 175g、全粒粉 25g、薄力粉 50g
*砂糖 5g
*塩 4g
*イースト 3g
*ショートニング 5g
*水 150g+約4g
*ベーコン、胡椒、ウインナー、粒マスタード、ケチャップ
今回何故か捏ね上がり後イーストの粒々が残っていた。
230℃予熱。焼く直前に生地に霧を吹き、210℃に下げて15分焼成。

HBで1次発酵後、8等分してベンチ。一つずつ伸ばして半分はベーコンと粗挽き胡椒を巻き込み、あとの半分はソーセージとマスタード、ケチャップを包む。
エピの成形、巻くのは難しいけど切り込み入れるのはちょっと楽しいな。緊張するけど。ウインナーは…何だかぐだぐだ。ケチャップはみ出るし。

そしてまた天板に無理無理乗せたから2次発酵後で既にくっつきそう。

…学習しようよ。
…でも洗い物増えるのが嫌なんだもん。

自家消費だから生地同士仲良くなっても許せ~。まぁ、今回結構厳しいことがわかったので、全部エピにする場合は大人しく2段にしよう。
エピは、焼き上がりはちょっとずんぐり。胡椒効かせすぎたかも。でも美味しい。ウインナーはきちんととじたつもりだったけどあちこちから出血してた。そして中ちょっと空洞。やっぱりオープン型か巻き付け型にした方が良いのかね。
090307_3.jpg 090307_4.jpg

右ウインナーパンの断面…なんだけど段々顔に見えてくる恐怖。
関連記事



( 2009.03.08 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他内麦 全粒粉 食事パン
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

