


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ミニクッペ
090306_3.jpg 090306_4.jpg

ミニクッペとか言ってますが、いつものミニソフトフランスだったり。

*TypeER 225g
*全粒粉 25g
*塩 4g
トレハロース 5g
*砂糖 5g
*ショートニング 5g
*イースト 3g
モルトパウダー 小さじ1/4
*水 160g

ショートニング、モルトパウダーを入れた所が普段と違う。
あと、成形は麺棒は使わず手で伸ばし、全部ミニクッペ型にしてみた。なかなか思い通りにならなくて難しい。そしてうっかり発酵40分(35℃)取ったらちょっと過発酵気味に。クープ入れたらパックリと開いてプシューみたいな…。モルトは発酵を促進するとのことなので、注意したほうが良かった。

ii||ii orz ii||ii ←こんな気分なのかしら。

焼き上がりはいつもよりもだいぶ大きく膨らんだ。お陰様でくっつきまくってしまった。表面は多少パリっとしているものの、すごい柔らかい。ふわっとして軽い。ソフトフランスといえどソフトすぎやしないか。
これは…モルト効果?それともショートニング効果?それとも成形時ガス抜き控えたせい?はたまた発酵時間長かったせい?
思い当たることが沢山ある。というか、全部なのかもしれないでもやっぱモルトなのかなぁ。


モルトフラワー 50g

090306_1.jpg 090306_2.jpg

色々と酷いんだな…。(左2次発酵後。発酵前は割といい形だったのに…。)
関連記事



( 2009.03.07 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 定番 ツール・材料
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

