


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
胡桃パン
090226_1.jpg 090226_2.jpg

こちらを参考に。(左の写真は2次発酵前)

*強力粉→coop外麦110g、ゴールデンヨット100g
*メープルシロップ、蜂蜜が無かった(汗)ので気休めにトレハ10g
*くるみが微妙に足りなそうだったので、飾りは無し
*塗り卵→牛乳(照り照りにはならないけど、ちょこっとツヤが出る程度)

最近甘いパンに惹かれ気味。このレシピもタイトルでなんだかヤラレタ-って感じだったもの。
砂糖、バターの多い生地を成形することってあまり無いけど、リーン生地に比べるとどうも不思議な感触。ねっとりというかべったりというか、手もちょっと油っぽくなるし。慣れないからなー。

てか生地がやっぱり柔らかくなって成形ちょっと手間取った。レシピの写真よりも柔らかめなような…何故だろね。あ、あと切り込みを入れた後天板に移すとき、形がぐちゃっとなってしまうのだが、何か良い方法は無いだろうかね。(今はスケッパーに乗せて移動させてる)

何だか形が不細工だしあんまりふわふわしてない感じがする。成形するとき潰しすぎたかなぁ。ふわふわしてない割にはぶんむくれてる気がするし。(ゴールデンヨットのせいか)190℃で20分くらい焼いたけど、ちょっと焼きすぎだったかも。焼き色が薄く感じたからつい延長しちまった。
全体的に、可愛くないw
でも味は良かった。ブラウンシュガーの甘みって、やっぱり胡桃と合うなぁ。

次回への反省。ちゃんとはちみつ入れよう。(メープルは高いよ)あと切り込み入れたら潰しすぎないようにしよう。胡桃はもっと多いと嬉しい。分割は8等分でもいいかもしれない。


カリフォルニア クルミLMP選別 生 200g_
関連記事



( 2009.02.27 ) ( 成形パン(スイート) )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット その他外麦 ナッツ
Top|編集
