スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
リッチ食パン
090221_1.jpg 090221_2.jpg

またまたホームベーカリーbookより。

変更点
*強力粉→coopの外麦100g、ゴールデンヨット100g、薄力粉50g
*生クリームが3g足りず。
*卵が大変なことに。

レシピは、卵黄1個だったけど、全卵半個冷凍してあったなぁと思ってレンジで数秒チンしてポイっとパンケースに放り込んだら、あれ?何この塊。
…半分スクランブルエッグになってやんの…。でも出すに出せないので続行。(真似しないで下さい)

あぁしかしこのレシピ…カロリー凄そう…。よく見る生クリーム食パンよりも生クリームの配合多めだし、でもバターも容赦なく多めだし、砂糖もこれまた…。でも一度こういう食パンっていうのがやってみたかったっ。

捏ね初め、かなり柔らかくべとついた感じ。ねばーねばーみたいな。こね続けてればまとまるかな?と思ったけど、イースト投入時はやっとまとまったような程度。うーん、牛乳の量でも間違えたのだろうか?
と思ったけど焼き上がりは良い感じに膨らんでて久々におぉ、と思った。触った感じクラムはパリパリだけど中がかなりふわふわしてそう。てか思いっきり側面凹んだからやっぱ水分多かったのか?あと焼き色は淡にしたにも係わらず結構濃いめになった。
横にカットしてみると、凹んでたので変な形。あと凹んでる所がみっしりしてしまった。何か微妙な感じだったので、トーストしてそのまま食べてみた。
うーん…めっちゃサクサクで美味い。すごい軽いし。物凄いカロリーなハズなのに(当たり前ダケド)サクサクサクサクと幾らでも食べてしまいそうな危険な物体に仕上がった(汗)
生クリームは脂肪分35%、牛乳は低脂肪使用。だからきっと水分多くなっちゃったのかな。まぁ、美味しいけど失敗ですな。
関連記事



( 2009.02.21 ) ( 食パン(スイート) )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット その他外麦 失敗
Top|編集
