


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
米粉ベーグル
090207_1.jpg 090207_2.jpg

ゴールデンヨット 100g
*生協の強力粉(銘柄不明だけど多分外麦) 100g
リ・ファリーヌ 50g
*トレハ 6g
*砂糖 6g
*塩 3g
*イースト 3g
*水 160g
1次発酵無し2次発酵35度20分、焼成210度15分。ケトリング砂糖なし。

米粉混ぜるなら、いっそのこと外麦にして米っぽさを全開にさせてみようかと。もう少しボリューム出したかったのでゴールデンヨットと半々に。(っていうかゴールデンヨット賞味期限切れてるし)
硬さは普通。時々羽がういーん言う程度。成形は前回よりも水多めになった?せいかちょっとやりづらい。ペトっとする感じ。ケトリングする時生地持ち上げたらやっぱり底の部分がべっとりとシートにくっついてしまい、裏面が荒れてしまった。表面はさらっとしていたので、やっぱり何かに接してる面は離水してしまうのかな?米粉混ぜる時は、小さく切ったオーブンシートが必要かもしれない。普段もあれば便利だけど、面倒なので用意してない。
あとケトリングの時砂糖入れなかったけど特に問題なし。自家消費の場合は無しでもいいな。

焼き色は薄め。前回よりもちょっとムラになった。食感はもちっとしていたけど粉を変えたせいかそれほどひきはない感じ。前歯にくっつくな…味は米っぽくて良いけど、やっぱ米粉混ぜても強力粉は国産の方が食感いいかも。

あと今回も割れた。でも前回よりは違う割れ方だったから原因がよくわからない。
米粉のせいなのか、ケト時荒れたからか、とじ目が上手く下にならなかったからなのか。
っていうか焼成前の写真忘れた…。
関連記事



( 2009.02.08 ) ( 成形パン(アレンジ) )

タグ:ベーグル 米粉 ゴールデンヨット その他外麦
Top|編集
