


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
2種類ベーグル同時作成
090123_1.jpg 090123_2.jpg

人様にも差し上げるので、ほぼ前回の練習通りに。

右:マンゴーベーグル
香麦 250g
*塩 3g
*砂糖・トレハ 12g
*イースト 3g
*ヨーグルト 100g
*水 70g
*ドライマンゴー 60g

左:バナナベーグル
*生協の強力粉(ハルユタカ、春よ恋、ホロシリ、ホクシンのブレンド) 250g
*塩 3g
*ブラウンシュガー・トレハ 12g
*塩 4g
*水 35g
*牛乳 75g
*バナナ 70g
*イースト 3g
*くるみ 30g

2次発酵35度20~25分。焼成210度15~20分。
2種類を同時進行でやったので、発酵時間と焼成時間に微妙な差。

マンゴーベーグル生地捏ね→捏ね終了、分割、丸め、ベンチ→バナナベーグル生地捏ね→捏ね終了、分割、丸め、ベンチ→マンゴー成形(冷蔵庫)→バナナ成形→マンゴー・バナナ、オーブンで2次発酵→取り出し予熱→バナナケトリング、オーブン下段へ→マンゴーケトリング、オーブン上段へ(その差約2分半)→15分たったら色見て取り出し。

一度に沢山作るってこと無いから、シミュレーションしつつやってみた。やってみると、考え込んだ程でもなく意外と出来た。
成形にちょっと手間取ったけど、まぁまぁ良くできたのでは。シリコンマット最近使ってるけど、べたつく生地はちょっと難しいけどベーグルみたいな硬めの生地には使いやすいと思う。くっつきにくいし、丸洗いできるるし、ささっと拭くだけでもいいし。目盛りがついているのも、生地伸ばす時の大体の目安になる。
コーヒーフィルターの適当なラッピングも、適当に食べるには適当でよかった。

先方様には一応好評。一安心…。
090123_3.jpg
結構壮観。
090123_4.jpg 090123_5.jpg
ラッピングはこんな感じ。さらにジップロックにまとめて入れた。
090123_6.jpg
生協で買った粉。
関連記事



( 2009.01.23 ) ( 成形パン(スイート) )

タグ:ベーグル 香麦 その他内麦 贈り物 ツール・材料 ドライフルーツ フレッシュフルーツ ナッツ レシピ
Top|編集
