


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ミニソフトフランス
090118_4.jpg 090118_1.jpg

久々のミニソフトフランス。

以前の水分量と同じようにしたのに、やっぱり今回も生地が柔らかくてべとつき、成形しづらかった。何故だろう。やっぱりちょこっと入れたトレハのせいなのかっ・・・?
でもフランスパンとか、ソフトフランスとか、水分量が多めだからこれで正しいのかなぁと思いつつやっぱり謎。前々回同じ粉使ったときとも違うし。
まぁ、一応スケッパーを駆使して何とか成形。スケッパーは多分これなんだけど、パン作るには絶対あったほうが便利。ボウルやケースから生地はがしたり、手についた生地落としたり、手早く切り分けたり。

焼き上がりはパリっと中しっとりちょっともっちり。ちょっとしっとりしすぎかな?とも思うけど概ね良い感じ。

これ焼くとあっという間に無くなるのでもうちょっと生地増やしてみようかと思ってみたり。1個ずつの大きさを大きく変えずに8個→10個にするとしたら、とりあえず粉は300gとして元レシピのベーカーズ%で計算。

*強力粉 250g(TypeER)→312.5g→300g(×1.2)
*イースト 3g→3g(1%)
*砂糖 6g→7.5g(2.5%)
*塩 5g→6g(2%)
*バター 5g→6g(2%)
*水 162g→195g(65%)

そのうちやってみましょ。
090118_3.jpg 090118_2.jpg
関連記事



( 2009.01.18 ) ( 成形パン(シンプル) )

タグ:TypeER 定番 ツール・材料
Top|編集
