


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
香麦で食パン
081219_1.jpg 081219_2.jpg

頂いた「香麦」を使っていつものこちら

香麦 280g
*ドライイースト 4g
*牛乳 95g
*水 100g
*バター 15g
*砂糖 20g(半量トレハ)
*塩 4g
早焼きコース。焼き色淡。

捏ね中は少々硬め?と思ったけど滑らか。イースト多目にしたからか、よく膨らんだ。最近膨らみの悪いパンばかりだったからちょっとほっとしたりして。イースト増やすと香りが強すぎるから焼き立てよりも暫く時間たったほうがいい。

「香麦」は美瑛産の小麦で、春よ恋とホクシンのブレンドだそうな。2袋も頂いて感謝。もしかしてこの粉自体膨らみが良いのかな?味は、リーンなパンにしないとよくわからないけど、香りは良い。今回端を1枚食べてあとは冷凍してしまったのだけど、トーストしたら適度なさっくりもっちり感だった。食べやすい。
081219_3.jpg

トースト。紅玉ジャム。
何故か真中にでっかい穴がどーんとあいていた。
関連記事



( 2008.12.19 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:香麦 定番 早焼き
Top|編集
