


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
おからと全粒粉のパン
081213_1.jpg 081213_2.jpg

かなりチャレンジャーだとは思ったがこちらをベースに。
ゴールデンヨット80g・イーグル110g・全粒粉40g(計230g)
*おから 50g(←ここからレンジで水分飛ばす)
*砂糖 20g
*塩 3g
*スキムミルク 6g
*バター 15g
*水 180g
*イースト 3g
ソフトコース、焼き色普通。おからはレンジで5分加熱。冷凍しておいた形そのままでやったら表面がパリパリになってしまった。途中数回混ぜるが宜しい…。

見てみぬ振りをしていた体重計に現実を突きつけられ、こんなパンに手を出してみた。(最近寒くなって朝起きるの遅くなったから、あんまりパン食べないんだけど)でもそうじゃなくてパンやめろって話ですか。ウフフ。

初めてソフトコース使用。変わった手順だなーって感じ。
最初はねかせ。温度の調整かな?(と思いつつ開けてたりして)その後いきなりイースト投下。何故かちょっと残ってたからぐいぐい押してみた。捏ね始めたはいいが混ざりきらないうちに発酵突入。まぁそれぞれ意味があるんだろうけど、見慣れた普通コースと随分違うのでちょっと心配。
…と思ったら1回目の発酵終了後バチコーン鳴ってるし。えぇぇぇあれもしかして半量ずつ2回だったんですか!?やべー最初から全部強制投入してもうたじゃん。って説明書見たらちゃんと2ヶ所に投入印書いてあった(汗)
説明書は読んでおきましょう。

捏ね少ない気もするけどあれでOKなのかな?2回めの捏ね終わった後ちょっと覗いたらケースにまだらに張り付いてる生地あったから勝手に落としてくっつけてしまった。ムラになりそう…。最近ケースにくっついちゃうことが多い。劣化か?

さて焼き上がり。膨らみ悪い。ゴルヨとイーグルのはずなのにナンダコレ。おからが悪いの?勝手に入れた全粒粉が悪いの?それともイースト一度に入れちゃったから悪いの?なーんか最近は全般的に膨らみ悪い気がする。
とは言えカットした所、意外ときめ細かい。ソフトコース効果?トーストしてみたけどさっくりしっとり軽い感じ。こういうパンなのでジャムとかハチミツ塗ったけど。軽い割にはやっぱりずっしりなので調子に乗って2枚食べたらずどーんときた…。
関連記事



( 2008.12.13 ) ( 食パン(アレンジ) )

タグ:イーグル ゴールデンヨット 全粒粉 お試し 失敗 ソフトコース
Top|編集
