


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
照りチキピザ
081206_1.jpg 081206_2.jpg

ホームベーカリーbookと、クックのこちらを参考に。
TypeER 100g
全粒粉 25g
*塩 3g
*砂糖 4g
*イースト 2g
*オリーブオイル 10g
*水 85g
トッピング
*鶏もも 1枚(小さく切る)
*舞茸 1パック弱
*醤油・味醂・酒・砂糖
*マヨネーズ・胡椒・チーズ・海苔
ピザ生地コース。取り出して伸ばし、具材をトッピング。(マヨネーズ・照りチキ・舞茸・胡椒・チーズ)オーブンのピザコースで焼き上げ、海苔を乗せる。

鶏もも1枚結構大きめだから余るかな?と思ったけど足りない位だった。
味見しながら味付けしてたけど、調子に乗って味見しすぎないように。
(鶏は小さく切ってから調味料に暫く漬け、フライパンで煮詰める。)
濃い目で甘めな感じが丁度いい。
皮も一緒に刻んで入れれば良かったかな?しっかり火通して煮詰めれば何とかいけそう。あとピリっと辛めな要素も良いかも。とあるピザレシピでマヨに七味混ぜるレシピがあったけど、参考にしてみようかね。カイワレやスプラウトっぽいものも乗せてみたら綺麗かも。
マヨとチーズちょっと少なかったかな。

生地は常々思ってたけど、やっぱりベタつく。。やっぱHB付属レシピの方がいいのかなー。(と言いつつもう何回かこれでやってるけど。しかも今回国産だし)
あと、これ1枚だと、二人で食べた場合微妙に物足りない感じ。あと1~2カットくらい食べたいかなぁなんて。1/8カットなので…どんくらい増やせばいいんだ計算メンドイ。
以下HB付属レシピ(半量)
*強力粉 140g
*バター 7.5g
*砂糖 大匙1/2(4g)
*スキムミルク 大匙1/2(3g)
*塩 小匙1/2(2.5g)
*水 90g
*イースト 小匙1/2(1.4g)
水分量は64%、一番上のレシピは68%(合ってる?)って微妙な違い。
今度はこっちの水分量でやってみようかな。スキムミルクとかバターは多分入れないけど。

Martホームベーカリーbook(1枚分)
*強力粉(国産)・準強力粉(リスドォル)・全粒粉 150g
*砂糖 3.5g
*塩 2.5g
*オリーブオイル 5cc
*水 85cc
*イースト 2g
水分量56%…?ベーグル並み。サクサク重視だからかね。
*セモリナ粉・強力粉 150g
*塩 2g
*イースト 3g
*オリーブオイル 10cc
*水 100cc
水分量66%は多めかも?砂糖無し。

ってことで今度はこれらのどれかをやってみることにしよう。
関連記事



( 2008.12.06 ) ( 成形パン(アレンジ) )

タグ:TypeER 全粒粉 ピザ
Top|編集
