


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ミニソフトフランス
081129_1.jpg 081129_2.jpg

いつものやつ。

TypeER 250g
*水 多分170g
*砂糖 10g
*トレハ 10g
*塩 4g
*バター 5g
*イースト 3g

前回イースト粒が残ってたような気がしたので、最初からイーストも全部入れてスタート。砂糖は正直間違えた。そして何故か水多目だったので、すっごいべたつく生地になってしまった。少しの量でも全然違うものだなと痛感。それともイースト?砂糖?トレハ?原因はどれー。
柔らかくて成形が困難!カットするのも、伸ばすのも丸めるのもベタベタくっついてしんどい。(新しいマットのせいなのだろうか)何とか天板に並べても柔らかいものだから自重でぐでーっとなってしまった。本当は布取りが必要なんだろうけど…メンドイ。クープもべたついて上手く入らず、焼き上がりの形がちょっと変だった…。底に何故か気泡が出来てたし。

水の量は守ろう。(でもこれも土産。味は普通だったカモ)
関連記事



( 2008.11.29 ) ( 成形パン(シンプル) )

タグ:失敗 定番 TypeER
Top|編集
