fc2ブログ
白パン
080628_1.jpg

COOKPADよりやわらかハイジの白パン by soyon2

実家に持ってったので粗熱が取れたところでジップロック行き。
面倒なので袋入りのまま写真を撮る。だいぶ大きさがまばらだ…。

全粒粉60g、ゴールデンヨット90g、イーグル100g 強力粉の配合忘れたけどこんくらい?
打ち粉振らないと触れないくらい柔らかでべたついた生地。
レシピでははるゆたかと書いてあったので、これでも多分水分少なめなんだろう。
迷ったけどとりあえず水分量はレシピ通りにすることにした。

(作者ブログでは同じ配合でも日によって手離れ良かったりべたついたりするそう。あとはレシピは手ごねだけど自分はHBなので、乾きにくいという意味でも水分はそのままでもいいかも。)

丸めるの難しかったから複雑な成形パンとか絶対ムリだと悟った。
分量は5等分だったけど6等分した。かなりでかくなった。しかも不揃いすぎ。
無理やり天板1枚に全量乗せたら、くっつきまくった。
多分8等分して天板2枚がいいかな。焼成中上下の入れ替え必須かもしれないけど。
焼き。全粒粉入りということを除いても、ちょっと色づいてしまった。
温度・時間どちらか要調整。

焼きたてはふわふわでした。触るとへこむよふわふわスギー。
でも冷めて一晩置いたらわりともっちりになった。
ゴールデンヨットいらないかなぁ…でも全粒粉使用の場合は入れた方がいいかなぁ。
もっちりすぎ?な気もしたので、薄力粉ブレンドしても良いかもしれない。

全粒粉うまい。
関連記事



( 2008.06.28 ) ( 成形パン(シンプル) )

タグ:ゴールデンヨット全粒粉イーグル贈り物
Top|編集