


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
リュスティック風のパン
081116_4.jpg 081116_2.jpg

全粒粉入り丸パンを、リュスティック風の成形で。
ミニフランスにするのよりも丸が楽で良いのだけど、更に楽してみたり。

*強力粉 250g(TypeER200g、全粒粉50g)
*砂糖 5g
*塩 3g
*イースト 3g
*バター(マーガリン) 5g
*水 165g
生地コースで1次発酵まで。終了後軽くガス抜きしたら2つに分けて丸め、ベンチタイム。全部で8等分に切り分けて30分程2次発酵。クープを入れてオリーブオイルを少々垂らし、霧を吹いて200度で18分。

あくまでも「風」なので、中身の状態まではリュスティックでは無いデス。
伸ばしたり丸めたりしなくて良いので楽。一つ一つが大きめでふわふわしてた。なのでクラムが硬めに感じた。ちょっと頼りない感じかな…?どっちも良いけど、やっぱりきちんと成形した方が食べ応えあっていいかも。でも形は素朴で結構好き。
ビーフシチューのお供に二人で全量食べてしまった。食べすぎ。

…切り分け用にスケッパー欲しいなと思ってみた。
081116_1.jpg 081116_3.jpg
関連記事



( 2008.11.16 ) ( 成形パン(シンプル) )

タグ:TypeER 全粒粉
Top|編集
