スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
チョコバナナパン
081114_01.jpg 081114_02.jpg

久々甘いパン。熟れたけど何故か甘くないバナナを使って。
分量的にはこちらを参照。

*強力粉 200g(イーグル150g、ゴールデンヨット50g)
*薄力粉 50g(フラワー)
*塩 3g
*砂糖 20g
*バター 15g
*牛乳 120g
*バナナ 100g
*イースト 3g
*チョコチップ 30g
普通コース。焼き色淡。でもかなり色が濃くついた。バナナはざっと潰して最初から入れる。チョコチップは冷凍しミックスコール3分後一度に投入。

ホームベーカリーbookにもバナナ使ったレシピあったけど、バナナ50gでちょっと少なくないかね?と思ってククのレシピを参考に。(危ない判断)バナナだけだとどうかな?と思ったので、チョコチップ適当にあるだけ入れた。
捏ね中、バナナアイスみたいな甘い匂い。生地はもっちり滑らかな感じ。柔らかめかな。焼きあがる時もかなり甘い匂い…。

はい、焼き上がりました。開けました。
…上部まっ平ら。膨らんでないというより、一度膨らんで萎んだみたいな。
あぁ…やっぱりバナナの分量多かったのか。それとも水分か。ゴルヨ入れてるからもうちょっと膨らんでくれるかと思ったのだが。
次やる機会があれば、大人しく50gにしときます。説明書読んだら粉の20%までって書いてあったヨ。でもククのレシピはちゃんと膨らんでるしなんかクヤシイ。(まぁ分量とかちょこちょこ違うケド)
あと、チョコチップはミックスコール後再び練り始めて3分後に一度に投入したら、結構溶けてしまった。量が前より少ないからなのか、一度に入れたせいなのか(前回は少しずつ投入)わからんけど、でもまぁこれはこれで良い。
味は、もっちりほんのりバナナの香り。甘くて美味しいのだけど、焼き立てはバナナがちょっと生臭い…という微妙な評価を頂いた。やっぱりバナナはほんのりすぎるくらいが良いかも。
関連記事



( 2008.11.15 ) ( 食パン(スイート) )

タグ:失敗 フレッシュフルーツ イーグル ゴールデンヨット
Top|編集
