


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
オニオンガーリックブレッド
081015_1.jpg 081015_2.jpg

ホームベーカリーbookより、オニオンガーリックブレッド。匂いがすげー。

*強力粉 250g(イーグルゴールデンヨット半々)
*砂糖 25g
*塩 3g
*バター 25g
*卵 25g
*水 140g
*粗挽きガーリックパウダー 2g
フライドオニオン 25g
普通コース。焼き色普通。ミックスコールでオニオン投入。

本にはガーリックパウダーって書いてあったけど、粗挽きしか無かったので勝手にに変更。あとオニオンチップって書いてあったけど、思い込みで何も考えずフライドオニオンにしてしまった。オニオンチップっていうのがあったのかな…。
あと、ちょっとぐぐったら膨らみが小さいとのことだったので、ゴルヨ半分混ぜてみた。
結構柔らかめな生地で、つるんとした感じだけど相変わらずガコガコする。でもちょっと止まるとべろーんとする。この妙なぺとぺと具合は油分多いせいなのか?ていうか、捏ね中も焼き中もガーリックの匂いがすごすぎる orz

でも焼き上がりは割と上々。ゴルヨ効果なのか卵効果なのか、微妙な具なのにふんわり釜伸びヨシ。ガーリックとオニオンが香ばしくて、スープつければ立派な食事ですな。ベーコンとかハム混ぜても美味しいかも。その場合かなり油脂減らした方がいいな。今のままでも焼き立てはクラストにちょっと油が染みてた。あ、断面は焼き立てだったので上手く切れず半分ぐしゃっとなってしまった。

夜中なのに、焼き立てを1/4斤二人でむさぼった…。(ビール出す相方)
関連記事



( 2008.10.15 ) ( 食パン(アレンジ) )

タグ:イーグル ゴールデンヨット 食事パン ツール・材料
Top|編集
