


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
全粒粉入り丸パン(ミニソフトフランス)
081014_1.jpg 081014_2.jpg

ミニフランスのアレンジ。アレンジっつぅかもう既に別物だけど。左上に見える赤いのはジャムに見えるけどただのトマト。ジャムだったら良いのに…紅玉ジャム作りたい。

*粉 250g(春よ恋170g薄力粉30g全粒粉50g)
*砂糖 6g
*塩 3g
*イースト 3g
*バター(マーガリン) 4g
*水 160g

ホワイトシチューとパンが食べたくなったので夕方4時半くらいから生地作りコース開始。7時ごろには出来上がった。成形パンは平日は気合が無いと出来ないな。
今回も生地硬そうにガコガコしてた。最近コキ使いすぎてるかも…壊れないかな。

いつものように8等分したら軽く丸めて15分ベンチタイム。その後丸めなおして35分発酵。色々切れ目を入れて遊んで霧を吹き、220℃のオーブンで14分。本当は200℃で焼く予定だったのに、温度下げるのを忘れてしまった。妙に色の濃いぱりぱりパンになってしまった。でもこれもアリ。
焼き立てはもちもちほわほわで美味しかった。全粒粉入りだとシチューに合うかも。あ、でも焼き立ては妙にイーストの匂いが強く感じた。いつもはあまり焼き立てあつあつは食べないからわからなかったけど。ちょっと気になる。
一晩置いたくらいだとそんなに気になってなかったけど、焼き立てメインになるようだったらフェルミパン使ってみても良いかな。それとも長時間発酵のパンレシピを試してみるとか…。(少しのイーストでゆっくり発酵パンせっかく買ったのに、まだ眺めてるだけ・・・)

成形変わるところんとして可愛い。ミニフランスの成形と違うものにすると食感まで変わるんだなと思った。あ、でもそれは粉違うからかも。今度TypeER使ってみよ。
081014_3.jpg 081014_4.jpg

何もしないもの、ハサミでチョキチキしたもの、×に切れ目入れたもの、一本だけ切れ目入れたもの、3本並べて切れ目いれたもの。
ハサミ可愛いんだけど何だかブサイクだなぁ…やっぱ×が一番無難か。

翌日シチューの残りとパン食べよ~と思ってたら完売してしまった(´・ω・`)
寂しいけど嬉すい。
関連記事



( 2008.10.15 ) ( 成形パン(シンプル) )

タグ:春よ恋 ツール・材料 全粒粉
Top|編集
