


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
塩入れ過ぎパン
081002_1.jpg 081002_2.jpg

春よ恋で、いつものこれ
っていうか全然ふわふわでも何でもねぇッ。激しく惨敗大失敗。

↓経緯

春よ恋デビュー。あと、トレハロース買っておいたのを思い出して使ってみた。トレハと砂糖はとりあえず半々で。あとは普段と同じ配合。
なのに…捏ね中不穏な音がするので(ガタガタいう)覗いてみたら生地固めで時々ろくろ状態になっている。前回もそうだったけど、結構柔らかめなはずなのに何でだ?計量間違えた?(ってことは無いけど量りを新しいものに変えた)と思いながら水を大さじ半分くらい追加。でもあまり変わらなかったかも…。相変わらずガタガタゴトゴト言いつつ続行。粉と砂糖変えたことしか思い当たることが無いよ。しかも国産粉だから水が少なかったってことは無いと思うのに…。コワイ。

ぐぐったら春よ恋は他の国産粉に比べて吸水高いらしい。でもイーグルでも大丈夫だったんだけどな。ということは粉の問題ではないか。よくわからない。
頭抱えながら焼き上がりのブザーを聞きフタ開けてみたら↑の写真ですよ。トレハ配合だから多少焼き色は薄くなるかもとは思ってたけどここまで真っ白とは…普通の砂糖も15gは入ってんだし。
しかし試食してみて原因ほぼ判明。しょっぱすぎる。塩が多すぎ。ちゃんと普段どおり入れたはずだったのに、フリフリ容器の岩塩を最初フリフリしてたからちゃんと量れてなくて入れすぎてたのかも。こんな入れ方じゃどれだけ入ったのかわからなかったし。塩入れ忘れのパンは不味いらしいけど、入れすぎ(?)パンも死ぬほど不味いです。基本的に不味いと途方に暮れる。

横着してはいけません…春よ恋が勿体無かった~あぁ凹んだ。
塩が多すぎると…?

・辛い。(非常に不味かった)
・発酵が抑制される。(殆ど膨らんでなかった)
・生地が締まる。(水足りなかった時のように固かった)
・色が白くなる。(確かに上部真っ白)

原因は明らかに塩です塩。
関連記事



( 2008.10.02 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:失敗 春よ恋 早焼き ツール・材料
Top|編集
