


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ドライ苺ケーキ
080609.jpg

相方が気に入ったドライストロベリーとクリームチーズのパウンドケーキ。
よくリクエストがあるので、HBで出来たら楽だなぁと思ったのだけど…。

まずは付属レシピから…と思ったけど、いきなり違うレシピアレンジ。
牛乳大さじ2を追加、BPは5gに。通常の焼き時間で上面が薄かったから5分追加してみた。
そしたら側面は真っ黒でした・・・。追加するどころか早めに出しても良かった。
粉落とし(+具投入)後、練り⇒寝かせに入ったら羽取ってみてもいいかも。
ちょっとぱさついた感じ。食感がパンっぽくて微妙に不評だったようだ。
あと、具が沈みすぎ。一応粉はたいたんだけど駄目っぽい。
というわけで、普通に作って普通に焼いたほうがいいらしい。

やっぱり一度説明書のレシピ通りに作ってみたほうがいいのかもしれないけど、
他の情報を見ると、それもパサついてあまり美味くないという記事もある。
(美味しいし手土産にもしてるという記事もあるけど)
色々配合や手順を変えてやってみるのも手かな。先日買った本にも、少ないけどケーキのレシピがあったので参考にしてみるとか。

…バターが勿体無くて何度も冒険しようという気が起きない…。
関連記事



( 2008.06.09 ) ( その他コース )

タグ:お菓子 失敗
Top|編集
