スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
オレンジチョコブレッド
080927_1.jpg 080927_2.jpg

ホームベーカリーbookのレシピで作ろうと思ってたんだけど、かなりのリッチ生地だったので砂糖とバターの量に躊躇し、結局いつものミルクブレッドに具材を混ぜる形にした。

*強力粉 250g(パル国産)
*バター 20g
*砂糖 20g
*塩 3g
*牛乳 185g
*イースト 3g
*チョコチップ 50g
*オレンジピール 50g
通常コース。焼き色淡。国産粉なので一応水分10g減らしてみた。

ミックスコールで冷蔵庫で冷やしておいたオレンジピール投入。再度捏ね始めてから3分後に冷凍庫で冷やしておいたチョコチップを少しずつ投入。
発酵に入るまでちょっと溶けて生地が微妙にマーブルっぽくなったけど許容範囲。でも混ざりきらなかったかなという感じもする。生地自体はつるりともちっとした感じでいい感じ。でもやっぱムラが出来てる…偏ってる予感。

生地自体の膨らみは控えめだったけどふっくら、もっちり。チョコチップも文句無く美味しい。微妙に生地に混ざっていたけど一応チョコチップの存在感は確認できるくらいだったから大丈夫だと思う。
オレンジピールは、甘くて単調になりがちな味にアクセントがあって良かったと思うけど、結構好き嫌いがあるからどうかな。(と思ったら相方は苦手の部類だった)

国産小麦って美味しいのかもしれない。
関連記事



( 2008.09.27 ) ( 食パン(スイート) )

タグ:その他内麦 ドライフルーツ お試し
Top|編集
