


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ミニソフトフランス
080919_1.jpg 080919_2.jpg

以前と同じレシピで、粉の分量を少なめに。
分割は変えないので、一つ約54gくらい?

*強力粉 250g(リスドォル
*イースト 2.5g(3g入っちゃったけど)
*砂糖 6g
*塩 5g
*バター 5g
*水 162g
生地作りコース。

そういえば、パンマット ミニを購入した。洗い方どうするのかよくわからんのだけど、少量の粉で生地が扱いやすくなるのでかなり重宝してたりして。
丸く伸ばす時はガス抜きめん棒(これもくっつかないし結構便利)でゆっくり上上下下って感じで移動させる。急ぐとくっついたり縮んだりする。
クープは化粧用剃刀で。(専用は高いし)バターもちゃんとコルネ作って細く搾り出した。(コルネ難しい)前回よりも分量が少ないのでふたつくっついただけ。そんなに小さく感じなかったのでこれでいいかもな。しかし大きさが全然均等にならないなぁ…。まぁ量ればいいんだけど自家消費だから無問題。

220℃予熱⇒霧吹きをした生地入れ⇒3分そのまま放置⇒再度霧吹き⇒180℃に下げて15分⇒6分追加
という方法を実践してみた。クープ自体は開いたけどそのせいかどうかはわからない…。焼き色はやっぱり薄いので、前回のように210~220℃のほうがいいかも。やっぱ電気オーブンだめじゃん。ちょっと粉っぽい?と感じたのはそのせいかなぁ。何となくパリっとしていない感じ。反省。
080919_3.jpg
関連記事



( 2008.09.19 ) ( 成形パン(シンプル) )

タグ:ツール・材料 リスドォル 定番
Top|編集
