スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
国産小麦でパン
080918_1.jpg 080918_2.jpg

初国産小麦で、*HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン by くまくまごろう

普通の強力粉が無くなったので、以前買っておいたパルシステムの強力粉。北海道産としか書いていなくて銘柄は不明。先日買った春よ恋使いたかったのだが賞味期限が何故か近かったので。
とりあえず水分量はそのままで。最初の捏ねがだいぶ緩かったから心配だったけど、そのうちまとまった。焼き上がりの背丈はやっぱりちょっと低め。粉の影響かな?でも前回ゴルヨ40g混ぜてたから、この高さが不満だったらこれも同じように混ぜてみても良いかもしれないけど、しっとりと適度に詰まった感じだったので要らないかも。
冷めてすぐカットしたからか、柔らかすぎて上手く切れず切り口が波型になってしまった。ふんわりと甘くてそのままで食べられる。でもちょっと甘すぎかなぁとも思うので次回砂糖10g減らしてみようかな。焼き色に影響するかな。このままだと全体的にムラが少なくいい色。そういえばこの切り口には無いけど、大きめの穴がぽこぽこと空いていた。
端のクラストのところが厚めになってしまったので、そのままトーストした。さっくり、中もっちりで美味い。

国産小麦を使ったということで、大した違いは感じなかったけど、微妙に粉の味が主張しているような感じはした。あと膨らみすぎず、でも重い感じもそんなに無いので、好きな食感カモ。
関連記事



( 2008.09.17 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:その他内麦 早焼き 定番
Top|編集
