


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
トリプルミルクパン
080903_1.jpg 080903_2.jpg

ホームベーカリーのパンとお菓子よりトリプルミルクパン。(半斤)

*強力粉 125g(イーグル66gゴールデンヨット59g)
*バター 10g
*砂糖 10g
*塩 2g
*スキムミルク 8g
*コンデンスミルク 大さじ1/2
*牛乳 89g
*ドライイースト 小スプーン1/2
通常コース。焼き色淡。焼き上がり80分前に羽を取って、10分前に出す。

強力粉の在庫がまだあるなーと思ってたら、イーグルだと思ってたものがゴルヨだった。2~3割ゴルヨ混ぜようと思っていたのだけど足りなくなってしまったので、イーグルと約半分ずつ。コンデンスミルクの量間違えて少なめにしてしまった。

10分前に出したは良いけど、その割には側面の焼き色が濃かった。やっぱり乳製品と糖分が多目だから仕方ないのかな?このような配合の時は出すのもう少し早めてみよう。
ゴルヨ半分混ぜたせいかかなり高さが出た。でもふわふわすぎることもなく、適度なみっちり具合の食感。シンプルなパンを半斤にしたい時は、最強力粉をブレンドした方が良さそう。濃い目のミルクっぽさがかなり甘く感じるけど、しっとりと口当たりも良いし美味しい。クラストも一晩置けば柔らかくなって食べやすい。

でも日常的なパンとして食べるには、ちょっとリッチすぎかな?
関連記事



( 2008.09.03 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:イーグル ゴールデンヨット 半斤
Top|編集
