


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ピザ
080831_1.jpg 080831_2.jpg

久々にピザ。ホームベーカリーbookのレシピをアレンジで。(半量)

イーグル 125g
全粒粉 25g
*ドライイースト 2g弱
*水 85g
*塩 2g
*砂糖 4g
*オリーブオイル 13g
以上をHBのピザコースで。

前回初めて作った時(HB付属のレシピで)は意外な美味しさにちょっと感動。2回目はピザソースが多すぎて生地がぺしゃっとしてしまい、ちょっと反省。というわけで随分間があいてしまったが3回目。

生地が出来上がったら台に移し伸ばすのだが、かなり柔らかくてくっつきまくり。打ち粉をしていても麺棒(先日買ったやつ)にもくっついちゃって、最終的にはオーブンの天板(グリル専用)の上で直に伸ばしてしまった。HB付属レシピの方が扱いやすさでは良いかも。
適当な大きさに伸ばしたらピザソースを適度に塗り、玉ねぎ(1/2個)、ピーマン(1個)、ベーコン(小分けパック1.つ分)、トマト(1/2個くらい)、コーン(適当)、チーズをトッピング。オーブンのピザコース(やや強)の最上段で15分ほど焼く。(微妙に長かったかも)
生地は丁度いい。全粒粉を混ぜたこともあり、程よくふんわりさっくり。直接天板で伸ばしたけどくっつくことも無く上々。チーズがちょっと少なかったかなぁという感じ。具が見えなくなるまで乗せても大丈夫かも。あと薄味に感じたのは、少なめのベーコンだったからかも。前回は贅沢にソーセージ乗せてたし。やっぱソーセージかサラミみたいな味の濃いもの乗せたほうがジャンキーで美味いかも。あとはソースも濃い目がいい。

ピザソース
*玉ねぎ 1/2個(フープロでみじん切り)
*にんにく 1かけ(↑と一緒にみじん切り)
*トマト缶 1缶(水切りしてフープロでガー)
玉ねぎとにんにくをオリーブオイルでゆっくり炒め、香りが出てしんなりしたらトマト缶を加えて混ぜながらぽってりするまで煮詰める。
塩(クレイジーソルト)、胡椒、バジル、ウスターソースなどで濃い目に味付け。カレー系のスパイスもコクを出す為には良いかも。
トマト缶はまずざるや網にパカっとあけて、押さず自然に水分を切る。その後フープロにかけて大きな塊を無くす。(というのも温トマト苦手な相方の為というのと、ぽってりするまで煮詰める手順を短時間にする為。)
関連記事



( 2008.08.31 ) ( 成形パン(アレンジ) )

タグ:イーグル 全粒粉 ピザ
Top|編集
