


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ダブルソフトみたいなパン
080829_1.jpg 080829_2.jpg

COOKPADより、*HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン by くまくまごろう

*強力粉 240g(イーグル)40g(ゴールデンヨット
*バター 12g
*砂糖 30g
*塩 4g
*牛乳+水 195cc
*イースト 4g
*レーズン 70g
早焼きコース。焼き色淡。ミックスコールでレーズン手動投入。特に水温などの配慮は無し。

以前2回くらいこのレシピでやってみたけど、何故かあまりふわふわしなくて小振りで、何だかなーと思ってたけど今回やってみたら結構美味しくできたような気がする。土産用に焼いたので味見は一切れのみ。
以前の膨らみ具合を考えてゴルヨ配合したら(だからかよくわからないけど)よく膨らんだ。つるっとした感じで色白さん。つるっとした感じって何でなる時あるんだろ?糖分?乳成分?
砂糖多目の配合なので甘めだけど、しっとりできめも細かく美味しい。でも早焼きって粉の量多いからどっしりでちょっと微妙な感じもするかも。
レーズンは普通にミックスコールで放り込んだけど、あまり砕けることもなく程よく散らばった。

レシピは国産小麦だったけど、イーグル&ゴルヨで同量の水分でも丁度良かったような気がする。

以下早焼きコースの作業時間メモ。
作業時間メモ
8:45練り開始。(20分間)
9:05イースト入れ。練り。(15分間)
9:10発酵開始。
9:15ミックスコール3分間。発酵続行。
9:35ガス抜き。(この時具材が混ざる気がする)いつの間にか焼き。
10:45焼き上がり。

ということで、
練り 20分
イースト投下
練り 15分
発酵 10分
ミックスコール 3分
発酵・焼き 約1時間半
関連記事



( 2008.08.29 ) ( 食パン(スイート) )

タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き ドライフルーツ
Top|編集
