


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
つぶあん折込みパン

120311_1.jpg 120311_2.jpg
断面は悪くない

*カメリア 120g 薄力粉 30g
*赤サフ 2g
*牛乳 115g
*バター 10g
*塩 2g
*砂糖 10g
*缶詰のゆであずき 1缶(190g)使うのは半分
*シート製作用の強力粉、バター

ゆであずきで、某書籍のレシピを参考に折込みシートを作り2等分して平らに伸ばしておく。生地量に悩んだけど缶詰のゆであずきは結構甘い気がしたので粉200gで・・・と思いきや甘くなかったら寂しいので結局150gで。(結局甘かったんだけど)
メロンパンコースの手順通りに進め、途中で生地を取り出すも思うように生地が伸びず、シートを挟んで畳んで伸ばしたらプリっと漏れた・・・。少しずつ押さえながらそーっと伸ばしたのにっ。シート難しい。でも何とか丸めて伸ばしてべっちょりぐだぐだになりながら4等分してケースに戻し、焼き開始。
結果としてはそれ程おかしくもなく、粉150gだったので非常に小ぶりではあったけど美味しく出来た。カット面も意外と綺麗だったし。
ただちょいと甘かった。そして伸ばしの時ぐだぐだになったのは、シートの水分多かったせいもあったかもしれない。あと生地伸ばす前はベンチ取らないと上手く出来ない。
なので、次回またやるとしたら(シートがまだ半分残ってる)粉は200g、シートはしょうがないのでそのまま、生地を伸ばす時はベンチ取る。→型入れしてオーブン必須。(これもまた私にとっては厄介・・・)



←ランキング参加中です。




120311_3.jpg
なんか、キタナイ・・・けど焼くとそれなりなるという不思議。



120311_4.jpg
・・・缶だし、キニシナイ。
関連記事



( 2012.03.11 ) ( 食パン(スイート) ) ( COMMENT:1 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:カメリア メロンパンコース
Top|編集
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

( by : * ) ( 01/15 - 15:08 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

