


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
半斤パン(コーヒー)
080821_1.jpg 080821_2.jpg

ホームベーカリーbookより「ミルクブレッド」のアレンジ。

「半斤」でパンは焼けないのかなぁと。
上手く出来れば冷凍することも無いし、自分しか消費しないであろうアレンジパンにも挑戦しやすくなる。
でも一応説明書には、「材料を半分にしても、ねりやガス抜きの強さがキツくなりすぎるなど、ホームベーカリーの調理工程と合わないため、できません。」と書いてあり、ナショナルのサイトでは、「Qホームベーカリーで半斤のパンが作れますか?A 半斤はおすすめできませんが、発酵の状態をご自分で見極めていただければ作れない訳ではありません。その際、四隅に粉が残ることがあります。」とある。
理由が違うし、発酵の見極めと言われてもMKとかじゃないから見極めたとしてもどう調整?と疑問に思うけど、とりあえず出来ないということには変わりはなさそう。

しかし、こちらや、こちらや、こちらや、こちらや、こちらや、こちらとか。他にも調べたら色々あったから、こりゃ出来んぢゃね?って感じだったのでやってみた。(無断リンクすみません。)

*強力粉 125g(イーグル
*砂糖 15g
*塩 1g
*牛乳+ポーションのコーヒー 97g
*バター 10g
*イースト 1.5g(量れないんで付属小スプーン1/2)

とりあえず出来る限り半量に。(1g以下が量れるスケールが欲しい)最初生地がある程度まとまったら、ケース四隅の粉落としをした方がいいかも。捏ね中はガタガタ音が凄い。生地少ないから仕方ないんだけど。偏りが心配だったけど、そうでもない。

焼き上がりは、焼き色淡にしたにもかかわらず濃い目。生地半量でも焼き時間そのままだから仕方ないのか。10分前くらいに出しても良いような感じ。やっぱり生地が偏ってて、羽周りがかなりいびつな感じ。羽取っちゃえばいいのか?膨らみ具合は正直よくわからんけど、ゴールデンヨット混ぜて高さ出してもいいような気もする。水分ももうちょっと増やしても大丈夫…かなぁ?わからないけど今度牛乳じゃなくて水でやってみようか。

しっかり焼いているし、小振りなのでカットしやすい。断面もコロっとしてる。食感は固め。これも焼きすぎのせいだろうね多分…。形さえ文句言わなければ、半斤焼きは結構使えるのではないかと思われ。ただやっぱコーヒーこれでは入れすぎ。にがい。でもトーストしてコンデンスミルクかけたらうまーい。
次回はゴルヨ配合で焼き時間は10分短めに、あと水分は水+スキムミルク。
080821_3.jpg 080821_4.jpg

左:逆側から見た。
右:ひっくり返した。穴周りが多少ぐちゃっと。

時間(PM)
6:50 捏ね開始
7:10 イースト入れ・寝かし
 ~雷による停電2回~ ←超迷惑
8:08 捏ね開始
8:17 発酵開始
8:52 ガス抜き・再び発酵・焼き(時間不明)
9:54 焼き上がり
関連記事



( 2008.08.21 ) ( 食パン(アレンジ) )

タグ:イーグル お試し 半斤
Top|編集
