


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ピタパン
110903_1.jpg 110903_2.jpg
←見ての通り大失敗。→なんとか成功。全体写真?無理-!

いつもの事だけど夏はパン作り熱がしぼむね。ノーマル牛乳パンばかり焼いてました。久々の成形パンだけど、やっぱりシンプルでお気楽成形。

*ベルムーラン 180g
*薄力粉 70g
*水 150g
*砂糖 15g
*塩 4g
*オリーブオイル 15g
*赤サフ 3g

ピザ生地コースで生地を作り、六分割してベンチ約10分。丸く伸ばしたら10分程置き、焼成。
トースターとグリル2種類で焼いてみた。トースターは何故か時間がかかってあまり膨らまないうちに焦げた。(一応1300wのトースト用温度)2回目はサーモスタットが作動して使い物にならず。あの「カンッ」て切れる音ほんと腹立たしいッ。トースターのサーモスタットは要らない子。
で、魚焼きグリルを予熱して生地を置き、中の様子を懐中電灯で見ながら焼いた。最初は中火くらいで、膨らんできたら焦げそうな気がしたので火を弱め、ぷっくり膨らんで薄く色づいたら出す。こっちの方が早くて水分も抜けにくいし良いかも。っていうかこのトースターが向かない気がする…無駄に高機能。

焼き上がったら冷まし、粗熱が取れたら2等分に切る。ちゃんとパンきり包丁で切らないとくっつきます…。切ったらさっさとポリ袋やジップロックなどに入れる。

ま、ぷっくり膨らんだらとは言ったけど、半分は膨らまなかったな。生地ちょっと柔らかくて、いじっているうち真ん中が薄くなったり歪になったりしてあまりちゃんと膨らまなかった。あと、そこそこ厚みあった方が良いのかも。でもそうすると大きさ自体が小さめになってしまうので、この分量で6等分では微妙。

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2011.09.03 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 食事パン お試し
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

