


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
プレーンベーグル
110417_2.jpg 110417_1.jpg
何だかもう色々とダサい感じが。

*TypeER 250g
*水 145g
*コーヒー用の固形グラニュー糖 10g
*水飴 5g
*塩 3g
*ショートニング 5g
*赤サフ 2g
生地コースで20分。六分割してベンチ約20分。成形後最終発酵35分。片面約20秒ずつケトリング後200度で15分焼成。

***

家捜ししてたら、小さい星形のカラフルなグラニュー糖が出てきた。どこからかの貰い物のようだけどうちでは使わないなぁという訳で、何となく水に溶かして混ぜてみた。うっすらと黄緑色な気がするのは気にしない…。あとはまだ水飴が残ってるので適当に混入。あぁぁ賞味期限…。

水分のせいか、水飴のせいか、怪しいグラニュー糖のせいか、生地がだいぶ柔らかくペトっとした感じ。まぁ成形は問題無かったけどケトリングで少々溶けた。(汗)持ち上げる時どろーんとなったから嫌な予感したんだけどねぇ。なもんで焼き上がりは色白ソフトでシワっとした「ベーグルかよ!」と言いたくなるようなお品。でもこういうの嫌いじゃないのねー。
ハムタマゴサンドとピーナッツバターサンドで頂きました。うま。

最近ベーグルたまにしか焼いてないから、アレンジものさっぱり作ってないわ。

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2011.04.17 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER ベーグル
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

