


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
クリームチーズ・くるみ・レーズンのパン
080817_1.jpg 080817_2.jpg

ホームベーカリーbook(生地)、上田氏レシピ(具)を参考に。

*強力粉 250g(イーグル
*砂糖 20g
*塩 3g
*牛乳 195g(ほんの少し足りなかったので水少々)
*バター 10g
*クリームチーズ 50g(キリ)
*イースト 3g(なんかちょっとこぼした…)
*くるみ・レーズン 各50g
通常コース。焼き色淡。ミックスコールで具材手動投入。エアコンは時々ドライ(涼しかった)
くるみはレンジ加熱でロースト(のつもり)して3~4分割。レーズンはそのまま。

賞味期限切れのクリームチーズと牛乳の救済に、パウンドケーキとチーズケーキを焼き、ついでなのでパンにも入れてみた。チーズ類を入れる場合は50gを超えると失敗しやすいとのことなので、50gで。
具はミックスコールから再稼動し出して約1分後に少しずつ投入。くるみが、ガラガラガラガラ意外と凄い音でちょっと不安…。そういえばキュルキュル音無かったかも。

くるみ結構粉砕されるのか、意外と細かくなって生地自体に色がついていた。レーズンは極端に硬いものじゃなければ、戻したりしなくても良さそう。レーズン単体だと量が少ないけど、くるみと合わせると確かに丁度いい。
生地は、微かに酸味が感じられるフワフワとした食感で、美味い。ただ具材のせいでクリームチーズによる明らかな違いっていうのは正直ワカラナイ。
くるみとレーズン合うなーと改めて思った。メープル(風)ジャムつけてもまたよし。(くるみいらないからレーズン増やせと言われた…凹)
作業時間メモ
3:50練り開始。(20分間)
4:10イースト入れ。ねかし開始。(55分)
5:05練り開始。
5:10ミックスコール。(3分間)
5:13練り開始。(5~6分捏ねてたような…正確な時間はわからん)
5:19くらい。発酵開始。
6:30何となくガス抜きっぽい感じ。
7:15くらい 焼き開始(40分)
7:55くらい 焼き上がり

ということで、
練り 50分
イースト投下・ねかせ 55分
練り 5分
ミックスコール 3分
練り 約5分
発酵・ガス抜き 約70分
発酵 約45分
焼き 40分
関連記事



( 2008.08.17 ) ( 食パン(スイート) )

タグ:ドライフルーツ ナッツ イーグル
Top|編集
