


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ウインナーちぎりパン
100728_1.jpg 100728_2.jpg
生地量少なめ。もこもこ。

*南部小麦 150g
*バター 10g
*塩 2g
*砂糖 12g
*牛乳(低脂肪乳) 100g
*ドライイースト 2g
*ウインナー ホットドッグ用3本
*粗挽き胡椒 少々

先日作ったパンに使ったウインナーが3本だけ余っていたので、ちぎりパン風の成形で焼いてみた。HBの取説と荻山さんの本を参考に。ウインナー少なめなので生地量も少なめで。

メロンパンコースで開始。ミックスコールで粗挽き胡椒を入れ、作業のコールが鳴ったら取出して12等分し、小さく切ったウインナーを包む。分量が少ないのですごくやりにくい。羽根を取ったケースに戻し、そのまま焼き上げ。
成形の時かなり生地細かくしちゃった割には均等に膨らんでくれた。やっぱ分割はきっちりやるのが大事なんだなきっと。でも生地量少なめということを差し引いても膨らみは控えめな気がする。何だか1個1個がみっちりしてるし。うーん…。
あと焼き色が結構濃くて硬かったので、焼き色控えめでもいいかも。

ばりばりちぎりながら食べるのは食べやすいし面白かったけど、何となく生地に対してウインナーが寂しい気がした。やっぱ同じくらいの量でもこの間のぶっ刺す方が美味しく感じたかもな。

←ランキング参加中です。


またせっかくの南部小麦なのに、こんなんじゃよくわからない。(苦笑)
やっぱプレーンベーグルかクッペ作らないとなー。作ってみたいパンや食べたいパンはいっぱいあるのに、作る余裕も(主に心の)消費もいまいちな感じ。
ま、盛夏だしパン焼きにくい時期でもあるからぼちぼちやるかねぇ。
関連記事



( 2010.07.28 ) ( 食パン(アレンジ) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他内麦 メロンパンコース 食事パン
Top|編集
コメント

写真見た感じでは、柔らかそうなんですけどね☆
ソーセージ系のパン、どれもおいしそうで
毎回作りたく&食べたくなります(笑)

( by : シーア * URL ) ( 08/06 - 12:41 ) ( 編集 )

うーん、確か何となくパサついてるかなぁという感じがしたんですよ。
ま、あっという間に食べちゃったんですけどね(笑)

( by : carawayseed * URL ) ( 08/09 - 13:14 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

