


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ナン
080813_1.jpg 080813_2.jpg

インド風(?)チキンカレーを作ったので、ナン作ってみた。

*強力粉 125g
*米粉 50g
*薄力粉 75g
*はちみつ 10g
*サラダ油 17g
*ヨーグルト 大さじ2強
*イースト 2g
*水 150g
パン生地コース。発酵終了するまで。出したら分割して丸め、ベンチタイムを取り伸ばす。

色々レシピ探してたらわけわかんなくなったので、適当に組み合わせてみた。(それがいけない)
捏ね始めちょっとねちょねちょしすぎてたので、強力粉を小さじで3杯くらい足してみた。変わったような変わらないような。
発酵に入ってもべっちょりしててやな予感。あぁぁぁちゃんと量ればよかった
というわけでHBから出した後も打ち粉相当振ることに。丸めて休めて薄く伸ばしてフライパンで両面焦げ目がつくまで焼く。打ち粉しすぎて粉っぽくなってしまったので、溶かしバターを仕上げに塗る。
食感は良いけど、ちょっと薄くしすぎた感がある。薄く伸ばした方がよいとどこかで見たのでそうしたのだけど、そこそこ厚みを持たせたほうがもっちり感が出るのでは。
まぁ、味は悪くなかった。一応完食。(食べすぎ)
作業時間メモ。

すぐ練り始め10分後イースト入れ。今回はイーストは最初から入れた。
20分後発酵開始。40分発酵で全工程60分。
関連記事



( 2008.08.13 ) ( 成形パン(シンプル) )

タグ:米粉 イーグル 食事パン 失敗
Top|編集
