


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
湯種全粒粉ベーグル
100614_1.jpg 100614_2.jpg

*ベルムーラン 180g 全粒粉 50g 湯種の素 20g
*砂糖・トレハ 各5g
*塩 3g
*金サフ 3g(2gで良かったのに入っちゃった)
*水 140g
生地コースで1次発酵前に出し、分割・ベンチ(20分)・成形。オーブン発酵(30℃30分)、ケトリング片面40秒ずつ(糖分無し)、200℃で18分焼成。

湯種の素を使ってベーグル作成。そして地味に健康生活中(だいえっとともいう)なので全粒粉を配合して微かな抵抗を試みる。

湯種の素分の水分を考慮するのが面倒だったので、単純に置き換えただけの形でやってみた。水分少なめな感じもしたけど触るとそれ程でもない気もする。伸びがあまり良くないのかよくちぎれて、硬めな割に成形しづらい。なので最終発酵を長めに取ったらかなり膨らんだ。2個だけねじねじにしてみたけどなかなかかっこよくならず…やらなきゃよかった。ていうか相変わらず均等な厚みでマルにならないんだな。
へたくそー(涙)

あと、ケトリングに蜂蜜使おうとしたらまた固まってた。冬の間固まったので湯煎して溶かしたハズなのに、気温も低くないのにまた固まった。何故だよもーやる気無い。ってことで糖分無し。

食感は結構ソフト。むちっとした感じで食べやすい。湯種効果は、食パン作った時ほど感じないかも。もうちょっとしっとりした感じかと思ったけど、予想よりぱさっとしてた。多分、粉が全然違うからかもしれない。やっぱもう少し水分増やして、最終発酵を控えめにした方がいいかな。それとも1次発酵取るか。
でも久々にシンプルなお食事系ベーグル、美味しい。ハムとチーズ挟んだだけのものがやっぱ好きだなー。

←ランキング参加中です。


100614_3.jpg 100614_4.jpg
関連記事



( 2010.06.14 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 全粒粉 ツール・材料 ベーグル
Top|編集
コメント

ベーグルにもゆだねのもと入れてみたんですね~!
もともともっちり食感のベーグルだから、あまり違いが感じられなかったのかしら?
ねじねじって難しいですよねー。
チョコチップとかがキレイにマーブルっぽくなっている写真を見ると、いいなぁと思うのですが。

( by : シーア * URL ) ( 06/20 - 09:28 ) ( 編集 )

なんかもう弾力ありすぎてねじねじがねじねじにならず(苦笑)
焼き上がった後冷凍して、後日レンジ解凍してみたら何故かひきも強くてもちもちだったんですよねぇ、不思議な事に…。

( by : carawayseed * URL ) ( 06/20 - 21:56 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

