


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
メープルくるみベーグル
100522_1.jpg 100522_2.jpg

*はるゆたか 200g ゴールデンヨット 50g
*塩 3g
*砂糖 5g
*金サフ 2g
*牛乳(低脂肪)125g(水分量111g)
*メープルシロップ 60g(水分量19.8g)
*くるみ 25g

メープルシロップ自体を生地に加えるというのは、あまり香りがしないらしい。んだけど一度はやってみたいのでやってみた。ただシロップはどのくらいまで生地に加えられるんだろ?と疑問なので、適当にレシピ調べて出てきた最大量を加えた。

一応水分量はチェック。糖分の性質が砂糖とは違うので、生地がダレやすいなどの記述もあったような無かったような気もしたけど、取り敢えずよくわからないのでスルー。一応普通の砂糖も5g投入。
生地コースで1次発酵は取らず、ケースから出したらくるみを混ぜ込み(生地硬いせいか、羽根が違うせいかミックスコールでは混ざらない)6等分して15分ベンチ。成形したら30℃20分オーブン発酵を取り、ケトリング(片面30秒)後200℃で15分+2分焼成。

ゴールデンヨット混ぜてるからか、焼いてる時のつやつやぱっつん度はかなり心惹かれる。多分焼き上がって冷めたら多少シワ寄るんだろう。何となく焼き色にムラがあったけど、底もちゃんといい色になっていて好感触。糖分多めだし牛乳使ったしゴルヨ入れたからか、かなりふかふか。確かにメープルっぽさはあまり感じなくて言われてもわからない気もするけど、甘さは充分。やっぱりエッセンス入れたり、メープルシュガー巻き込んだりした方がいいかも。くるみもうちょっと入れたかったけど(成形がつらいけど)何故かこれしか冷凍庫に転がってなかった…。

甘いので、そのままで食べやすい。くるみがアクセントになって食べ応えあり。なのでさっと食べたい時にはいいかも。でもメープルっぽさがもうちょっと欲しかったので、カットしてクリームチーズとシロップ挟んじゃった。美味しー。

←ランキング参加中です。
【追記】
一晩置いたら適度に締まり、軽く温めたら少しむぎゅっと感が出た。
置いた方が食感いいなー。
関連記事



( 2010.05.22 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット はるゆたか ベーグル ナッツ
Top|編集
コメント

はじめまして!
私も最近ベーグル作りにはまっているので
思わずコメントしてしまいました。
メープル風味私も大好きです。
ネットでメープルシロップ大量買いしちゃうくらいw

いろいろ参考になることがたくさん書いてあるので
またお邪魔しますね!

( by : シーア * URL ) ( 05/25 - 11:51 ) ( 編集 )

こんにちは。はじめまして。

メープル大量買いとは羨ましいです!
や、安売りしてる時にしか買えません…。

参考なんてとんでもないですよっ。
ここは暴走と思い込みが8割を占めてますので。(汗)

( by : carawayseed * URL ) ( 05/26 - 11:41 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

