


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
オニオンベーグル
100420_1.jpg 100420_2.jpg
ベーグル、久しぶりすぎる。

*ベルムーラン 200g 全粒粉 50g
*炒めたまねぎ 100g(一袋)
*砂糖・トレハ 10g
*塩 3g
*金サフ 2g
*水 70g

人に言えない程賞味期限の切れている、炒めたまねぎ。レトルトパックだし、もともと長期間保存可能と書いてあるので多分この位大丈夫だろうと勝手に判断して投入。炒め玉ねぎの水分量を考えた所、袋を見たら約1.5個分と書いてあったので、ざっくり計算すると一袋分の水分量は70gと推測。でもこれが結構丁度いい感じだった。ヨカッタ。

取り敢えず材料をHBに入れいつも通り捏ね、発酵前に取り出して6等分、10分ベンチを取り成形して30度30分2次発酵。表裏30秒ずつケトリングしたら210度のオーブンで15分焼成。久しぶりなので成形にちょっと戸惑った…。

焼き上がりはざらっとした感じ。膨らみは控えめだけど結構ふかふか。気泡も多く柔らかめでひきは強くない。でも冷めた後温めると食べやすい程度のもっちりさはあった。最終発酵取りすぎた為か、粉のせいか、炒めたまねぎに含まれてた油分のせいかは不明。しかしこの玉ねぎの香ばしくて甘い匂いが、非常に食欲をそそります。オニオンスープの匂い~♪けどもうちょっと粉増やしても良かったかな。
チーズ、ハム、ベーコンなんかと勿論相性良い。うま。


ハチ 炒めたまねぎ 100g

←ランキング参加中です。
ざっくり計算の内訳。

生たまねぎ1個あたり平均可食部188g→生たまねぎ1.5個分で282g
生たまねぎ水分量は89.7%なので、生たまねぎ1.5個分の水分量は252g→固形分30g
生たまねぎを1.5個使用した炒めたまねぎ100g中、固形分30gとすると、水分量70g

参考
http://vitamine.jp/shoku/tamane.html
http://fooddb.jp/index.html

…しかし、このたまねぎが、探しても探しても近辺のお店で売ってない。
(今回使ったものは、遠い昔生協で購入。どうやら現在取り扱い無しのよう。)
カルディなら売ってるのかなぁ?でも近くにないし…。
通販せずとも気軽に買えればいいのに、高くないし。
同じような炒めたまねぎは見つけたけど、量が多くてちょい割高。

追記
あちこち探して無かったのに、何てことはない隣の駅にあった。
関連記事



( 2010.04.20 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 全粒粉 ベーグル 食事パン 野菜
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

