


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
プル○ギ風ピザ
100324_1.jpg 100324_2.jpg

某宅配ピザ店のプ○コギ風のものが出来ないかなーと。以前作った照り焼きポークは、それなりに美味しいとは思ったけど、アレとは少々異なるので試行錯誤。
まずあの肉はどうなってんのかと、適当に調味料を配合。何度目かのトライで大体こんなん?っていう感じになったのでピザに乗っけてみた。(この間、初の塩と砂糖の取り違えという愚行を犯しだいぶ凹んだ…)

・ピザ生地(いつもの:粉はベルムーラン) 1枚
・ピザ用チーズ 適量
・マヨ 適量
・玉ねぎ 1/2個
・にら 2~3本くらい
・牛肉 200g
(肉用調味料)
・日本酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ2
・コチュジャン 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・ごま油 大さじ1/2

プル○ギの味付けというより、イメージはピリ辛のしぐれ煮っていう感じかも。肉は薄切りのものを適当な大きさに切っておき、調味料をもみこんでフライパンで炒める。汁気が飛んだら冷ます。
玉ねぎは薄切りにして乗せたけど、厚めにざくざく切って軽く炒める方が近い?まぁ好みだけど。
あとトッピングがそんなに多くないので、チーズしこたま乗せないと寂しい。かと言って肉乗せすぎるとバランス悪くなってしょっぱい。肉以外の具材もアリ?あ、肉は200gだとだいぶ多いので半分でもいいかも。残ったらそのままご飯のお供にいけるので多めに作っても良いけどね。

ピザ生地にマヨを塗り、玉ねぎ、牛肉、チーズ、にらを乗せて焼成。お好みでタバスコやラー油などを。やっぱり糸唐辛子があった方がそれっぽいなー。他に使い道無さそうだから買いづらいが…。

今回肉がちょっと厚めだったけど、食べやすさ考えるとやっぱ出来る限り薄切りがいい。がっつり味付けしてしまうので良い肉じゃなくても全然OKだけど。切り落としが安くなってたらまた作ろう。

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2010.03.24 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 全粒粉 ピザ
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

