スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ミニクッペ
100222_1.jpg 100222_2.jpg

最近は特に書く事もないHBお任せシンプルパンばかりだったので特に記事は無し。
成形パンは久しぶり。と言ってもこれまたシンプルなクッペで。

*はるゆたか 220g 全粒粉 30g
*砂糖 10g
*塩 3g
*金サフ 3g
*ショートニング 5g
*水 155g
生地コース。発酵30℃40分(オーブン)+予熱時間室温。焼成210℃18分。

まぁ、これも特に書くことが無いようなシンプルパンだけど。一応適当に丸めただけっていうのじゃなくて真面目にクッペ型に成形してみた。久々のせいか手元が微妙におぼつかないような気がする。真面目とか言ってる割には不細工な…。

今回、天板を2枚予熱して、1枚には熱湯を張って「なんちゃってスチーム」実行。オーブンの説明書にも書いてあった方法なので(今更気づく)まぁ大丈夫でしょ。
結果、やはり腰高に焼き上がり、油脂乗せなかった割にはクープも何とかそれっぽく開いたものもあった。メリっとな。クラストもハードめに仕上がり、スチームと天板予熱の有り難みを改めて感じた…かもしれない。

当たり前だけどTypeERと味が違う~。結構甘さを感じる。ボキャブラリー無いのでどう違うかは言い辛いけどこっちの方はクセが無いけど香りが優しく、食べやすいかも。でもこういうパン焼くとやっぱTypeERが恋しいな。

さて…強力粉が切れた。(あるけどゴールデンヨットだけなので単体では使えない)最近強力粉あんまり気にしてないから値段どうなんだろうね?リサーチしてこよ。

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2010.02.22 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:はるゆたか 全粒粉
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。