


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
スタンダードなピザ
091226_1.jpg
普通なんだけどね。

メリークリスマスでしたってことで、この日はピザ。他にも色々作ったのでボリューム控えたかったのと、クリスマスカラーを意識して(?)スタンダードなトッピングにしてみた。
やっぱねー、こういうのがしみじみ美味しいって感じ。

生地は以前のものと同じだけど、粉は適当に半端モノを消化。全粒粉はちょろっとしか入れなかったけど、やっぱ少ないといつもよりふわふわ感があるかも。普段10~20%くらい混ぜてるから結構ぱりっとしっかりした感じ。
今回、コーングリッツを生地に振ってみた。イングリッシュマフィン作った時、コーングリッツまぶしたらカリッとしたを思い出し、試しにやってみようかと。コーングリッツ買ったはいいけど使い切れないのは目に見えてるし、レビューにピザにつかったという書き込みを見たしね。
生地を丸く伸ばす時に、裏面になる方にコーングリッツを振り密着させながら伸ばす。天板に乗せたら軽く空焼き(穴あけんの忘れてプクーなっちゃった)その後ピザソース、チーズ、玉葱、ピーマン、ソーセージ、プチトマトを順に乗せ、更にチーズをパラパラして焼き上げ。
生地の中身は適度にふんわりしつつも、表面はコーングリッツのおかげでパリっとさくっと仕上がった。あーこれは非常に美味い。こういうトッピングだったら全粒粉もこのくらい少なめでも良い感じ。

ピザ焼いた後余熱が残っているうち、前夜から漬け込んでおいたチキンレッグも焼き上げ(ちなみにこちらのレシピを拝借しました。ガッツリジューシー美味しかった。オススメ)非常に暴飲暴食な聖夜となりましたとさ。満腹そして撃沈。

←ランキング参加中です。



091226_2.jpg
おまけ
関連記事



( 2009.12.26 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ピザ その他外麦
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

