


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
シュトーレン(なんちゃって)
091222_1.jpg 091222_2.jpg
隠そうとしても隠れないぼっこぼこのビジュアルは最低です。

毎年、この時期はドライフルーツを沢山使ってフルーツケーキを焼くんだけど、今年は諸事情により作らず。物凄い大好きってワケでもないけど、無ければ無いで何となく寂しい…。
で、初シュトーレンに挑戦してみた。冷蔵庫やら冷凍庫やら開かずの棚などを漁っていたら何となく材料が揃っていたので、(それも凄い話だけど)簡単そうなレシピは無いかとネットを徘徊。バターや砂糖たっぷりな生地が多く、日持ちも重要視されているせいか中種法がどうやら主流のよう。うーん、面倒(禁句)

結局、色んなレシピを適当に組み合わせて、中種は作らずHB使用でガーっと作成することに。最初はレシピ通りにやれよ…という突っ込みは痛い程感じます。それは分ってるんです。でもやってみたかったんです(涙)

あ、牛乳だけ無かった。よし、ヨーグルトがあるから代用しよう。てなことは絶対真似しないで下さい。

HBにドライフルーツとくるみ以外の材料を入れて、ケーキコースで10分程混ぜて生種コースに切り替え60分程発酵。取り出してドライフルーツとくるみを混ぜ込んで成形。フルーツが多すぎたのか水分が切れてなかったのか、なかなか混ざらず段々ねっちょりと雲行きが怪しい感じになってきた…。やっぱりフルーツの水分は横着しないで拭き取るべきでした。ケーキの時は適当だったからついついそのつもりだったわ。

しかしやべー、生地が繋ぎ程度ですかー?くらいの具の量になっちゃっててまとまらん(汗)。なので当初入れようと思っていたマロングラッセは諦めて、そのまま食うことにした。高いのに…。
ぺったぺったとそれっぽい形に整え、天板に乗せて30分くらい発酵、その後180℃のオーブンで30分焼成。ちょっと焼きすぎた感もある。熱いうちバターを塗ってグラニュー糖をふり、冷めたら粉砂糖を振って出来上がり。

バターといえば、有塩だと思ってたら実は無塩でして…結局生地には塩入れ忘れってことになってもうた。やっぱり適当な気持ちで適当に作ると駄目だね。悪あがきのようだけど、仕上げのバターには塩ひとつまみ入れてみた。

試しに出来たての隅っこを切って試食してみたら、ざっくざくのクッキーのよう。あぁやっぱ焼きすぎなのかも。シュトーレンはパン屋のものしか食べたことないので、どんな味が正解というか成功なのかはわからないけど、味自体はかなり好きな感じ。やっぱりラム漬けのフルーツは美味しい。
で、2日置いといてちょっとしっとりしてきたような感じもするので本(?)解禁。周りは硬めだけど焼きたてのゴッツゴツ感はそれ程でもなく、さっくりナイフが入った。やっぱり出来たてよりも生地がなじんで多少しっとり感が出てる。でもやっぱりもう少し焼きが甘い方がいいかなー。あとフルーツ類はそれ程多いとは感じなかった。混ぜてる時あれ程恐怖を感じたというのに。
仕上げのバターに塩加えたのは正解。生地と仕上げの砂糖が甘いので、ちょっとアクセント的なしょっぱさを感じる方がいいのかも。

また今度、正月休みにでも作ってみよう。今度はで丁寧にね。フルーツケーキはかなり丁寧に慎重に作ってたから、これも丁寧に慎重に作ればきっともっと美味しいのが出来るはずっ。

以下。分量覚書。(本当は忘れたいので続きで記入)

←ランキング参加中です。


*中力粉(アノうどん粉) 125g
*アーモンドプードル 10g
*金サフ 7g
*バター 50g
*ブラウンシュガー 10g
*ヨーグルト 40g
*卵黄 1個(20g)

*レーズン(ラム漬け2年モノ) 40g
*ドライクランベリー 40g
*ドライフィグ(ラム漬け1年モノ) 40g
*くるみ 30g
*オレンジピール 50g
*シナモン 小さじ1/2

*溶かしバター 25g
*粉砂糖(泣かない) 適宜

●次回:仕上げにシナモンとラム酒をたしてみよう。そしてもしかしたら粉砂糖は普通のほうがいいのかもしれない…?何となく生地に馴染んでない感じがしたので。

しかし、シュトーレンって結構手間も材料もかかるんだな。市販のものが高いのもわかる気がする。自分で作ったものの原価はわからん。




参考:去年どっかのパン屋で買ったやつ。
今思うとスライスアーモンド入ってたかも。

091222_3.jpg
関連記事



( 2009.12.23 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ドライフルーツ お菓子 お試し
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

