


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
生クリーム食パン
091211_1.jpg 091211_2.jpg
早焼きって何故か七三分け。

*イーグル 100g、ゴールデンヨット 100g、中力粉(在庫消費) 50g
*砂糖 20g
*マーガリン 10g
*塩 3g
*生クリーム(脂肪分35%) 100g
*牛乳 120g
*金サフ 3g
早焼き、焼き色薄め。

訳あり明太子のまとめ買いをしたので、贅沢に明太クリームパスタなぞ。そしたら生クリーム余ったのでまとめてパンに入れてしまおうと思ったわけで。普段生クリームなんか使わないから、半端に余るとどうしたらいいのか…(冷凍しとけばいいんだろうけど、スペースが無い!)
ただ水分量がよくわかんなかったので、何となく適当に。水分の扱いを適当にすると後で痛い目見るってわかってんだけどね…ちょっとボーッと魔が差しまして。

いつものようにHBにセットして、ぽちっと。「…」あれ、回らな…「グインッ、グインッ」…???
普段はボタン押した途端にちょっとずつ回り始めるのに、今回は2~3秒の間があった。えぇぇ怖いよ何故?その間何だかムイーンみたいな微かな音がしてたし。なにそれこわい。
でも普通に回り始めたので、さてその間にイーストを入れ…「ザザザー」…あああああ久しぶりにやってしまった。イースト入れのバッチンが開いたままだった。(パナ製HBをお使いの方ならわかると思いますが)早焼きだし、大した影響は無いと思うけど、徐々に練り込まれていくイースト見ながら久々にちょっと凹んだ。

まぁでも順調に焼き上がった。膨らみもそこそこ良いが多少の焼き縮みあり。カットしてみると、何故かちょっと白とクリーム色のムラっぽくなってる。トーストしてみたけど食感には変わりなし。まるっと1個持つと結構どしっとした感じだけど、スライスしてトーストするとサクサク軽い感じになる。焼く前の生地はあんなに濃厚そうなのに、トーストするとこんなんなっちゃうなんて生クリームパンって不思議。
てわけで本日は信州林檎とカルバドスのジャム。(キャラメル微妙に飽きた)これもまた美味しい。


北海道ミルクの美味しさたっぷりタカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム35」 200ml

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.12.11 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

