


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
再・きのことベーコンのピザ
091016_2.jpg 091016_1.jpg
あ、うっかり縦…。

生地(2枚分の分量だけど諸事情により1枚のみ作成)
*Type ER 150g
*薄力粉 50g
*全粒粉 50g
*砂糖 5g
*塩 3g
*オリーブオイル 5g
*水 150g
*イースト 3g
トッピング(1枚分)
*きのこ 2パック(約160g)
*ベーコン 30g
*ピザソース 適量
*トッピング用:ピザ用チーズ、粗挽き胡椒、オリーブオイル
ピザ生地コース。ベンチ10分。オーブンのピザモードで焼き上げ。

前回はこちら

きのこは、また舞茸としめじ。(安かった)100℃のオーブンで15分加熱、そのまま冷まして使用。やっぱりこうするとピザ焼いてる途中水分出にくい。前作った照りチキピザの舞茸も空焼きしておくといいかも。
休ませた生地を約25cmに伸ばし、空焼きしたらピザソース・きのこ・ベーコン・チーズ・胡椒・オリーブオイルをトッピングし、焼成。

生地の方もこれが今んとこベストかも。TypeERをベースに全粒粉と薄力粉を混ぜて、一旦空焼きするとパリっと仕上がる。ピザソースは、やっぱりこの場合水分少なめなケチャップベースの簡易版が合ってるかな。(配合メモ:色々参考に、ケチャップ大さじ3、マヨネーズ小さじ1、ウスターソース小さじ1、イタリアンハーブミックス少々、塩胡椒少々、ガーリックパウダー少々。…別物になっちゃった気がする。)

うまかった

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.10.16 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉 ピザ
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

