


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
リーンなまるパン
091010_1.jpg 091010_2.jpg
久々にソフトフランスもどき。

*Type ER 220g 全粒粉 30g
*トレハ 10g
*塩 4g
*イースト 3g
*有塩マーガリン 5g
*モルトパウダー 小さじ1/4
*水 155g
生地コース。ベンチ無し。最終発酵30℃30分(オーブン)+室温27℃10分。焼成は霧を吹いて220℃18分。

久々に作った。前作ったものとほぼ同じ。シンプルで美味い…んだけど、ショートニングとバター切らしてて、チューブでバター(しかも発酵タイプ)使ったらちょっとしょっぱくなってしまった。切れ込み入れて更に上に乗っけちゃったしなぁ、これはやめれば良かったかも。それ程美味くなかったし。
油脂はちょっと入れた方が扱いやすいので入れたいんだけど(ヘタレ)これはちょっと…って感じ。ショートニングかバター買ってこようかなぁ。でも最近あんま使わないから使い切れない気もする。
あとは砂糖切らしてて、どこかにあるはずだけど探すの面倒~と思って全てトレハにしたのも良くないかな。焼き色薄いし、甘み少ないから余計しょっぱく感じたのかも。

今回もみかさん方式で、ベンチ無しで丸めて最終発酵に入り、焼成するパターン。よく見たら配合もちょっと似てる。クッペ型にするよりも楽でいいなぁ。時間もかからないし麺棒いらないしクープ用のナイフもいらない。(いつも置いてある料理用ハサミだし)普通に美味しいし、真剣にハードなパンに挑戦するのでなければ充分。
まぁ今回、リクエストで夜にささっと作ってしまいたかったからなんだけど。それにしても分割も適当すぎて大きさがバラバラなのがやばい。でも食べたい大きさ選べるっていう利点もあるかな、と自分を無理矢理納得させる

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.10.10 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

