


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
きのことベーコンのピザ
090923_1.jpg 090923_2.jpg
左:焼いた後 右:焼く前 きのこ焼きすぎたかな…

前回ピザ作った時冷凍した生地を使ってきのことベーコンのピザ。

先日、カリフォルニアばあさんの料理帖を眺めていたら、「ミックスきのこピザ」を発見。きのこの水分にいつも悩まされていた私はそのレシピの「きのこは予め低温のオーブンで水分を飛ばしておく」という文章に目から鱗。そうじゃん、何でそんなことに気づかなかったんだ!
と、いうわけで早速それを参考にきのこピザ作り。

しめじと舞茸、大きめ1パックずつ用意。ほぐして天板に並べ塩を軽く振って100℃で15~20分くらい焼いてみた。きのこ多いかな?と思ったけどしょんぼりと縮んだので、まぁ良しということで。
ピザ生地にピザソースを塗り、チーズの半量を乗せてきのことベーコンを乗せる。残りのチーズとオリーブオイル、粗挽き胡椒を振って、いつものようにオーブンのピザモードで焼き上げた。

これはイイ。きのこは水分が押さえられて歯ごたえも増し、ベーコンはカリカリに焼けている。たっぷり振った粗挽き胡椒も効いてる。
このシンプルさがいいなぁ。きのこうまーい!舞茸大好き-

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この本は、アメリカンでありつつも日本人の口に合うようにアレンジしたレシピが沢山。ばあさんと本人は仰っておりますが、暖かい雰囲気を持った素敵な人という感じがします。家族とのやりとりも微笑ましいです。


カリフォルニアばあさんの料理帖

←ランキング参加中です。
ところで、この連休の過ごし方はこんなん。

IT関連でもブラックなアレでも何でもない企業なのに。
・先週からでかい仕事を1件受け持つが途中で仕様がゴロゴロ変更になる。
・締め切りは連休明けだけど連休前に半分提出とか言われるが出来るわけない。
・そんな中何を思ったのか料理中ざっくり手を負傷。血の気が引いて顔が緑色になる。
・取引先の担当者と共に連休前日にデスマーチとかって何故こんな事に。
・取引先、深夜に残りの仕事(大半)をこっちにブン投げて帰宅。(連休突入)
・連休中、取引先と連絡が取れないまま一人毎日しこしこと仕事。
・そして完成と同時に連休も終わる。(チーン)

手の方は絆創膏で乗り切ったが割とくっついてきたのでそんなに重傷ではなかったっぽい。でも普段怪我あまりしないので痛いし精神的ショックが・・・。
関連記事



( 2009.09.23 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル TypeER 全粒粉 ピザ
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

