スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
グレープルーツジャムでパン
090805_1.jpg 090805_2.jpg

先日のマンゴージャムパンと同様、こちらを参考に。

*イーグル 100g、ゴールデンヨット 100g、薄力粉 50g
*牛乳100g(ありったけ)、水60g
*バター 15g
*ピンクグレープフルーツジャム 70g(ありったけ)
*塩 3g
*イースト(金サフ) 3g
早焼きコース。焼き色薄め。室温約29℃エアコンあり。

前回膨らみすぎたので適当に調整。水分はちょっと減らしたけど、早焼きにしたこともあったので一応イーストとゴールデンヨットはそのままで。これでもちょっと水分多めだったかな、生地柔らかめだったけど辛うじてまとまってはいるようだったので続行。

程良く膨らみ、色も綺麗に焼き上がった。なのにパンケースから出すのに失敗して、頭と底の方がべっこり…。柔らかいパンだから微妙に傾いてしまった(写真ではへこんでない方撮ってるので裏がベコベコ)
グレープフルーツのつぶつぶが所々に見え、酸味がかすかに感じられるふかふかパンになった。牛乳を配合した早焼きパンの食感ってコレに似てて結構好き。適度なみっしりさとしっとりさが食べやすい。焼いた次の日くらいならそのままでワシワシ食える~。
これでもやっぱちょっと水分多いかなぁ…と思うけど(冷めたら側面もベコってたし)結構美味かったのでOKということにしておこうっと。ジャムは前回も今回も(そして多分次回も)水分多めの安いジャムだったけど、もっとどろっとした普通のジャムだったら水分は少し少なめでもいいかも。

←ランキング参加中です。

***

風邪で弱ってる間にちょびっと残っていたホシノさんが干からびていた。放置しててゴメンナサイ。またそのうち起こそう。
夏風邪ってバカしかひかないんだっけ…。
関連記事



( 2009.08.05 ) ( 食パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き ジャム
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

