スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
HBで中華麺(ジャージャー麺)
090727_1.jpg
麺ふとっ!でも本当はこんな太さばかりじゃないんだよぅ…。

夏になり麺ばっかの生活。ホームベーカリーでつくるおいしいパンの感動レシピを参考に中華麺にチャレンジ。
ネットで探してると卵入りの麺とか、粉にこだわったものとか色々あるけど、とりあえず最初は本のレシピでやってみよう。と言っても以前買ったうどん用の粉を使ったけど。

肉味噌はこのレシピじゃなく、先日作って冷凍ストックしておいたもの。沢山作ったんだけど何がしんどいって…筍と椎茸と葱のみじん切り。フープロにかけてしまうと細かくなりすぎるので地味に刻んでいくんだけど、包丁あまり得意じゃないから時間もかかるし疲れるし…苦行
でもその甲斐あって美味しくできた甜麺醤は贅沢にいっぱい入れて甘めにするのが好き。中華麺は勿論、ご飯にもうどんにも素麺にも合うからなかなか重宝しますよ。まぁ、食べ過ぎるとすぐ飽きるんだけどね…。

通常のうどん配合に重曹を足しただけなので、感触的には大した違いは無い。でも伸ばす時にえらい弾力があったのと、茹でると黄色っぽく変わるところが違った。出来上がりも、手触りとか色合いとかやっぱ中華麺っぽい。
しかし…弾力ありすぎて、また麺が極太になった。薄く伸ばしても、畳んでカットしてる間に何故か段々戻って厚みが増してくる。で、結局は市販の茹でうどんのような太さ。ガッカリダヨモウ。寝かし足りないのかなぁ。2時間置いといたんだけど。
そういや打粉は片栗粉のほうがもしかしたら扱いやすいような気がする。滑りやすいんだけどくっつきにくいような。気のせい?
3分程茹でて氷で締め、温かい肉味噌と卵、葱、胡瓜をトッピング。味はまぁ、太いので何だかよくわからん感じだけど、ぷりっとした感触は確かに中華麺だ!と思い込むことにする

あぁぁぁパスタマシーンが欲しい!(言っちゃった)

この本、レシピの数がとにかく多い。パンのレシピはかなり種類があって、シンプルなものやスタンダードなものから、変わったものまで豊富。HBのレシピ本が溢れている昨今、どこかで見たカモってものもかなりあるけど、入れてみたい材料があるけど分量がわからない…って思うものの参考にもなったり。
パン以外にもパスタやラザニア、うどん、中華麺や餅を使ったレシピも豊富で面白い。値段の割にはボリュームのある本なんじゃないかなぁ。


ホームベーカリーでつくるおいしいパンの感動レシピ

全然関係無いんだけど、卵といえば…
090727_2.jpg

この間、冷麺食べようと思って茹で卵作って、半分に切ったら双子だったでっかい卵だなぁ?と思ってはいたんだけど、まさか双子とは…。

090727_3.jpg
ついでにジャージャー麺の全体図。(いらんて)あぁそうさ、卵好きさ!
関連記事



( 2009.07.27 ) ( その他コース ) ( COMMENT:2 )
テーマ:料理 ジャンル: 趣味・実用
タグ:うどん
Top|編集
コメント

こんばんは~。
中華麺って手作りできるのね。感動~!!
1枚目の写真じゃ麺の太さは気にならなかったけど、最後の写真で太さがわかったわ(笑)
この日記を見て、ウチも今晩の夕食をジャージャー麺にしたの。
久々に食べたら美味かった~♪

双子の卵ってゆで卵にするとこうなるのね。
これに当たったらラッキーな気分になれそう^^

( by : ぺくちん * URL ) ( 07/28 - 20:13 ) ( 編集 )

>>ぺくちんさん

こんばんは♪
もうね、伸ばして切るの本当に苦手!
中華麺にしては太すぎですよね。これではジャージャーうどんではないか…。
でもまたやりたいと目論む懲りない私でした。

そうそう、昨日残りの卵を割ったらまた双子出てきて物ッ凄いびっくりしちゃった。
普通のスーパーで買った普通のパックだったのに…。
普通に割ったから、黄身壊れちゃったんだけどね。

いいことありそう♪と思ってたけど、特に何も無くちょっとがっかり(笑)

( by : carawayseed * URL ) ( 07/30 - 21:38 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

