


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
くるみをおへそにしたあんパン
090713_1.jpg 090713_2.jpg

あの時のあんこがまだ冷凍庫に鎮座していたので、さっくりとあんパンで消費することにした。ベーグル巻き込みも美味しかったんだけど、ちょっとしんどいので…。
レシピは、みかさんのリッチ生地。(参考:みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

*あんこ→1個約30g弱位
*強力粉→イーグル100g、ゴールデンヨット60g、薄力粉40g
*砂糖→砂糖10g、トレハ15g
*牛乳、イースト、塩などはグラム換算

最初、スクエア型を使ってちぎりあんパンにしようと思っていたんだけど、気温が高く成形に時間がかかるのがちょっと不安だったので、普通に8分割で作ることにした。さすがに16分割にすると手際の良さが重要になる…。(どんくさい)ちぎりパンは涼しくなるまでお預けかな。

バターが沢山入る生地は、柔らかくても扱いやすく焼いてる時の匂いもいい。高カロリーだけど何とも幸せな感じ。仕上げにくるみを一欠片、ぐいーっと押し込んだので更に高カロリー…まぁ気にしない。
オーブンでぷっくりと膨らんでいく姿も可愛い。んだけどあまりぷくぷく膨らんでいくとカレーパン状態になってるんだろうなぁと、嬉しい反面不安。

…と思ったけど意外と空洞は無かった。(断面撮るの忘れた…)焼きたてあんパンうまーい。普段買わないしあんこが無ければやらなかったと思うけど、やっぱり美味しい。思いつきで押し込んだくるみも良い食感。大きさもちょうどいい。
しかしあんパンなんて上手く思いついたもんだなぁ。パンを日本人にもなじみのある食材にする為、日本的食材と融合させるなぞ。ちなみに私はこしあんでもつぶあんでもどっちでもいい派。

←ランキング参加中です。
090713_3.jpg
くるみはあまり押し込みすぎると底からあんこが漏れます…

関連記事



( 2009.07.13 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット イーグル ナッツ
Top|編集
コメント

こんばんは。
正統派なあんぱんですね~。
くるみが乗ってて食欲をそそられます。

あんこは2派に分かれますよね。
私もどちらも美味しくいただけますが、どちらかというと、つぶあん派ですね。

実は先週から、あんこが食べたくて悶々してたんです。
揚げあんぱんにくるみあんぱん、それにミルク宇治金時のかき氷!!
恐ろしいほどハイカロリーですが、全部制覇したい気分です(^^;)

( by : ぺくちん * URL ) ( 07/13 - 23:27 ) ( 編集 )

>>ぺくちんさん

こんばんわ~。
やっぱりつぶあん派ですか。そういえば私はおはぎに限っては断然つぶあんかも。
その方が食べ応えあって好きですね。

あぁ、何て素敵なあんこラインナップ。
別にこの時はあんこ食べたかったわけじゃないけど、実際あんぱん作ってみたら美味しかった♪
焼いた次の日にはもう完食してしまいました…二人でi-202

( by : carawayseed * URL ) ( 07/14 - 20:39 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

