スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
久々にピザ
090710_1.jpg 090710_2.jpg

久しぶりにピザ。前回の生地と同じ配合のものを半量で。(強力粉はTypeER)2枚分作って冷凍しておいてもいいんだけど、冷凍庫の場所取るので半分にした。
具はオーソドックスに、玉葱・ピーマン・ソーセージ・コーン・トマト・チーズ。焼き上げはオーブンの自動ピザモード+約4分だったので、普通に強でやっても良かったんじゃ?

味は普通に美味しかったんだけど、これは失敗。生地が柔らかく水っぽかった。多分トマトの水分が出たのと、空焼き不足(軽く色づくまでやるべきだったけど、白っぽいまま出してしまった)が原因だと思う。前回あんなさっくり出来たのになー。なんか残念。あと生地って薄すぎても問題アリ?よくわからないけど次回はこの分量で、四角ではなく丸に伸ばしてみよう。覚えてたらね

ピザソースは市販のものが無く、作るのも面倒だったのでこちらを参考にしてみた。自分の中ではかーなり怪しいものだったけど(レシピ主さんごめんなさい)やってみると不思議なことに意外といける。やっぱり混ぜるだけなのでにんにくがちょっと生っぽいのは否めないけど、入れすぎなければ多分大丈夫。フレッシュ感も勿論殆ど無いけど、このジャンキーさがまた良いのカモ。

試してみたい具材もあるんだけどね、久々だとやっぱ普通の具に走っちゃうし、そんなに食べられないので一度に沢山作ることも出来ない。いつか照り焼きポークピザ作りたいのになー。めっちゃ辛くして。

***

そういえば、ピザコース終了してホームベーカリーからパンケースを取り出した時、異様に熱かった。発酵ってこんな温度になるっけ?と不思議に思ってたけど、その前にベーグルやHBお任せパンを作った時も熱かったことも思い出してちょっと心配になってしまった。もしおかしくなってるんだったら、前回膨らみすぎたパンもやっぱり高温による過発酵だったという可能性もある。
まさか…ベーグルやりすぎてモーターがボーンしたのか?でも一応水分はうどん配合の50%以下にはなってないハズ。何だろう。まぁ一応もう暫く様子見ておこう。

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.07.10 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉 ピザ
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

